見出し画像

バークランプを復活させる

バークランプ… DIYを嗜む皆さまなら、おなじみの道具かなと思います。
ホームセンターで、見かけ以上に安い値段で売られていますね。
確か、15cmのサイズで300円位だったと思います。もちろん、製造元によっていろいろなんでしょうけど。

…で、このクランプ、安かろう悪かろうって感じで暫く使ってると圧縮力が無くなって使い物にならなくなるケースが多かったんです。

まぁ、安いから仕方ないかって思っていたんです。
なので、何かのついでにダメになった分を買い足すという事を繰り返していました。

ところが、先日、買ったばっかりの奴が、全然圧縮力が無くて使えない状態だったんです。

「こりゃ、不良品、掴まされた。金、損した。クッソ~!」

って思ったんですが、クランプを移動させてみると、正常に動く部分も有ったりするという、なんか不思議な状態でした。

「ひょっとしたら、ダメになった奴も、不良品も復活させられるのか?」

っていう直感があったので、とりあえずバラしてみることにしました。

壊れた奴をバラしてみた。

中身は簡単な構造で、穴の開いた金属片にバーに斜めに貫通していて、これが引っかかって圧縮力を生み出すような構造になっていました。

結局、この金属片とバーがスリップして圧縮力が出なくなっていたんですね。
それなら、「両者の摩擦力を回復できれば復活するんじゃね?」

…ということで、

バーを鑢で削って傷を付けてみた。
反対側も

バーに傷を付けて摩擦力が回復しないか試してみました。

結果は大成功!

新品同様かはちょっと微妙な感じですが、十分実用に耐えるくらいにはなりました。

捨てなくて良かった。

一気に、使えるクランプの数が増えました。\(^^)/

注意点として、傷を付ける方向は、バーの長手方向に対して直角でないと摩擦力は回復しないと思います。

念のため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?