見出し画像

毒親育ち。〜過去を笑い話にしたい

毒親育ちの過去。
つらかったこと、苦しかったこと、
恨んでること、憎んでること。

なんとか笑い話に変換することは
できないのだろうか。

ほぼ残り続けるであろう記憶。
忘れたくても思い出してしまったり…。
フラッシュバックしてしまった時なんかは
かなり最悪だ。

縁を切ったと言っても、
毒親はまだ生きている。
その生きている間は少なからず
恐怖に怯えてしまう。

今後何もないことは願いつつ、

ダメージ受けている心を
修復していきたい。

できることなら考えないのが一番だろう。
しかし、“毒親が生きている”という事実が
今の私に100%の安堵がないと共に、
毒親育ちの過去もチラついてしまうのだ。

そのチラついてしまった時に、
思考がマイナスに向かわずに
プラスに持っていける方法はないかと
探していた。

忘れようとしたり、
気分転換に持っていったりを繰り返したが、
結果、消えることはないんだと
わかったから。

その中でひとつ、自分自身もマイナスに下げてしまっていることに気づき、
それはあまりにも頑張ってた自分が
可哀想だと思ったことがあり、
自分を肯定してあげたことがある。
私は今まで必死にやってきたし、
子としての責任を背負って頑張ったし、
親孝行なるものもやりつくしたと。
今までの自分を認めてあげることをした。
私はやるべき事はやったのだ。

一歩、前に進んだが、
そっから先になかなか進めずにいた。

そして探している中で感化され、
なんとか笑い話にできないかな?
というところに今、たどりついたとこ。

うまくいく自信も
すぐに身につける自信もないが、
試してみようと思う。

=====
(素敵なイラストお借りしました。ありがとうございますm(__)m)