見出し画像

毒親育ち。の影響?〜気持ちが休まっていないことに気づき…

毒親と過ごしてた時の影響か。

休みの日でも気持ちが休まらない、
全然休息がとれていないことに気づいた。

毒親と縁を切ってからは
誰に行動を制限されるとか
監視されるとか
今これをやれあれをやれなど
そういうことは一切ないのに。

染み付いてしまったものって
なかなか取れないし、
解けないんだなと思った。

この休まらない息苦しい状態から
抜け出さねば!
せっかく縛られた人生から解放されたのだ。

生き直しのひとつとして
“のんびり過ごす”
“自由にくつろぐ”
これを自分への課題にした。

+++++

この休まらないという事に気がついた頃、
「はぁ、疲れたな…。」と、
ポロッと口にしてしまった時がある。
すると旦那は
『え?今日休みだったのに?』
旦那は仕事、私は休みの日だったので
昼間私が何してたか知らない旦那は
どうやらのんびりお昼寝でもして
なーんにもせず自由に過ごしてたと思ったらしい。

『身体を休ませる為、
また趣味に没頭する為の休みじゃないの⁉︎
のんびりしててくれなきゃ!
そんなに体力ないんだもんで〜』
と笑って言う旦那。

私はビックリした。
え?そういう過ごし方してていいの?と。

それから1人の休みの日は
最低限の家事以外は
自由に過ごすようにしている。
(とても贅沢すぎる。。。)

+++++

(毒親がいた時は学校や仕事が休みの日でも
自由に過ごせなかった。)
休みという休みがないまま
過ごしてきた人生だったので
“1人の休日がある”ということが
ありがたく感じる。

【気持ちが休まらない】
これから完全に脱出できたかと言ったら
80%くらいではないかとは思うが、
あの頃に比べたらなかなか大きな進歩!
充分すぎる数字ではあるけど、
できるなら100%にしたい^ ^

=====

(素敵なイラストお借りしました。ありがとうございますm(__)m)