見出し画像

ツバメの巣

数日前、朝作業場行くと軒先のツバメの巣が地面にそっくり落ちていました。
一瞬何が落ちているのか理解できませんでした。
ツバメの巣?と思い、上を見上げると、昨日までそこにあった巣はありませんでした。
あわてて落ちている巣の中をみました。
子どもが中にいたら大変と思いましたが、幸い空でした。
子どもたちは大丈夫なのだろうかと考えました。
昨日までのツバメ様子を思いだし、飛べるようにはなっていたようでしたので、きっとうまいこと飛び立ってくれたのだろうなと思うことにしました。

落ちている巣を片付けて、作業に入りました。
作業中もツバメのことが気になりました。

二日後の朝、作業場に行くと、ツバメが新しい巣を作りはじめていました。
とてもうれしくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?