働き者が、怠け者を生み出す?


上司や正社員(以下上司たち)が仕事できないと、仕事ができるパートやアルバイトが頑張って仕事を回すことになり、その結果、さらに上司たちが頼りなくなってしまうことがないだろうか?

仕事ができると、全体の動きや先を読んで行動できるようになり、上司たちよりも現場の状況を理解できてしまう。故に、上司たちは時に頓珍漢な指示をしてしまう。

私は正直、パートたちが上司たちより仕事をする必要があるんだろうかと疑問に思う。素直に考えれば、上司たちがその程度の働きなら、パートたちはそれ以下でも十分な働きだとは言えないだろうか?

ただ結局、下の立場だろうが頑張る人は頑張るし、上の立場だろうが怠ける人は怠ける。人は肩書きによって能力や性格が変わる生き物ではないからだ。

だけども、できる仕事があるのに、パートだからと言って、わざと手を抜いたり怠けたりするのは目覚めが悪いのも確かだ。

だから私は、クリアが少し困難なゲームをしているつもりで仕事をしている。

人員、納期、個々の能力、場所など、あらゆる条件のある中で最良の選択をし、時には計画を修正しながら仕事に当たるーー何か格好よくないだろうか?

パートなのになぜこんなことまで私がしなきゃいけないの?という気持ちでやるよりも、現状を最大限に楽しむほうが精神衛生上良いだろう。

もちろん退職や転職を考えても良い。自分の考え方に合っている企業に恵まれれば、それはそれでいいことだ。
それをせず、現状に文句を言いながら仕事をするのは矛盾している。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?