見出し画像

最近またコスメ集めたい欲が湧いてきた。


新作コスメや話題のコスメを集めたり情報収集するのが大好きな私でしたが、コロナ禍や結婚したことも相まって、コスメを必要以上に買わなくなっていました。

しかし、最近またコスメ集めたい欲がムクムクと湧いてきたのです。

きっかけは、自分の持っているコスメにあまりときめかなくなったことです。購入してから3年以上経ったコスメが大部分を占め、最近流行りのアイテムがほとんどないコスメボックスを日々見ていて、メイクが楽しくないと思うようになったのです。

必要なアイテムを最小限所有し、使い切ったら買えばいいという考えで来ていましたが、ここ数年のコスメの進化やブランドの多様化を見ていて、やっぱり新しいコスメ気になるな〜と思い始めました。

そもそもですが、コスメは使い切らずとも、時間経過による劣化や衛生面を考えると、一定期間経ったら廃棄したほうが良いものです。私の感覚でいうと、開封から3年も経つと、開封時の質感とはかなり変わっています(アイシャドウとか粉物は特に)。

月に何万円も買うことはできませんが、季節の変わり目に数千円ずつアイテムを買い足し、開封してから時間が経っているものや自分に合わなかったものは、廃棄したり人に譲ったりして数が増えすぎないようにしたいです。

物を長く大切に使うのも大事な価値観ではありますが、私は新しいコスメでワクワクしたり、感動したりしたいので、そことのバランスを保ちつつ楽しみたいと思います。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?