モテる人ってやはり共感力だな…


異性にモテる条件って色々あると思いますが、その中でも、「相手の話や状況に共感する返答ができるか」ってかなり重要だと思うのです。

私の職場にいる、とある二人の中年男性。二人の言動を日々聞いていると、片方は、ザ・非モテ思考の持ち主で、片方は「あ〜これはモテるな」と思う受け答えができる方です。

例えば、私が「乃木坂46好きなんです!」と言ったとします。(本当に好きなんです💕)相手男性がどう答えるかというと、

非モテさんは「僕も好きです。でも、〇〇(メンバー)は熱愛でファンを裏切ったし、〇〇だってスキャンダルあったし…」と、ネガティブな内容に持って言ってしまいます。自分の中の負の感情を、聞いてもいないのに放出されては、相手はいい気持ちがしません。

一方、共感力さんは「あ〜可愛いですよね!僕は〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんが好きですね〜(笑顔)あ!でも〇〇ちゃんもいいな〜!」と、ポジティブな内容で会話を返してくれます。当然相手はもっと話したくなるでしょう。

「〇〇が好き」というポジティブなスタートなのだから、返答もポジティブでないと、相手のテンションを下げてしまいます。もし愚痴で盛り上がりたいなら、会話の入りもネガティブな内容でスタートするはずです。

具体的な返答の内容が重要なのではなく、相手がどんな気分になりたい会話なのかを理解することが、共感力を発動させる条件だと思います。



おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?