見出し画像

人にされて嫌なことはしない。されて嬉しいことを積極的にする。そんな人間になりたいINFJ×HSPの独り言⌇あおのつぶやき#10

おひさしぶりです!!あおですっ

しばらくnoteを書いてなさすぎましたごめんなさい謝罪を込めて私から皆様にお届けします、

パワーー!!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


今回の内容は完全なる愚痴なので、全然スルーしていただいて大丈夫です👌

もし見てくださる優しい方がいらっしゃたら
最近私がよく考えてしまうことについて、聞いてもらえますか🙇‍♀️


━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━


私の最近の悩みを単刀直入に言ってしまうと、

「人がもっと人に優しくなればいいのに」

ということです。

高校1年生の普通の一般人が何を偉そうに、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

確かに、世の中には仏のように優しくてすごい方たちがたくさんいることも知っています。
私がお世話になっている子ども食堂を運営しているボランティア団体の代表の方はまさに仏のようで、食堂に来てくださる方のことはもちろん、私たちスタッフにも気を配って丁寧に接してくださります。

みんなそれぞれ優しさを持っているから、こうして日常が成り立っているんだろうなとも思います。
優しさが一欠片もない人間ばかりでは、世界は成立しないでしょう。

それでも、
私はもう少し人が優しくなってくれればいいのに、と思ってしまうのです。
そう感じてしまう私は気にしすぎで、きっと私自身が優しくない人間なのでしょう。


例をあげるなら、今1番に思い浮かぶのは電車やバスの出来事ですね。

バス→電車→バスと電車とバスを乗り換えながら私は通学していますが、時間帯的に混んだバスに乗ることが多いです。
そんな中で、

  • 2人がけの座席で窓側に荷物を置いて自分は通路側に座って占領している人

  • お年寄りの方がいて重そうな荷物を持っているのに席を譲ろうとしない人

  • 席が空いたら自分が座ろうと真っ先に人混みを割って行く人

  • 降りる時に「邪魔」「そこおったらあかんよ」と人を叩いたり人を掻き分けて行く人

  • 新たに乗車できないくらい混んでいるのに、前や後ろに詰めない人

  • 前や後ろが空いているのに乗降口付近で立っている人

などがどうしても気になってしまいます。
どうしてもっと、他の人を気遣えないのかな、って。
その行動で困る人がいることに気づかないのかな、って思ってしまうのです。

特に、降りるときに「邪魔」と言ってきたり人を掻き分けて行く人は苦手です……
このような方はほとんどがお年寄りで、私も通りやすいようにできるだけ通路をあけたりしているのに、そう言われるとさすがに辛いです、
私のリュックも大きくて私が通路をあけてるつもりでも、実際はすごく狭いのだとは思いますが。
一言、「ごめんね」と言ってくれるだけでも嫌な気持ちにはならないのにな、、
性格悪いですよね、私。

あとは
電車の乗り降りのときに降りようとしている人がいるのに我先に乗って行く人だとか、バスに並んでいるときに順番抜かしを何食わぬ顔でする人とか。

私、めっちゃ順番抜かしに遭いやすくて。
この1年間だけでも、どこのバスの停留所にいても何回も遭いました泣
ちゃんと並んでいるのに、私の前の人と私の間にするっと入ってこられるんですよね…
私が悪いのかな……

あ、あと、私には直接関係ないのですが、高校付近のバス停は利用する人がすごく多くて下校ラッシュのときは1、2本見送らなければならないほどめちゃめちゃ混むのですが…
その混み合うバスにギリギリ乗れたとき、同じように乗れた他校の知らないかわいい女の子がいたんです。
私たちが乗ったバス停の次のバス停でもたくさんの人がバス待ちをしていたんですけど、すでに乗っている人が多すぎて、そこに並んでいた人たちは残念ながらそのバスに乗ることができませんでした。
他校のかわいい女子は乗れなかった人たちの中に仲が良い友達がいたようで、笑いながらふざける感じで「ざまあみろ」って言ったんです。
車内で言ってたのでその友達には聞こえていないですが、正直私にはなんでそんなことが言えるのかわからなくて。
私はいち早く家に帰りたい人間なのでバスを逃すことはプチショックなので、バスに乗れなかったお友達の身になると…
私が真面目すぎるのか、価値観の違いなのか……。


電車やバス以外では、同じ高校の人とかにも思ってしまうことはあります。
クラス内でも大きめのグループが大声で盛り上がっているのを見ると、もう少し周りの人たちのことを考えられないのかな、とか。
もっと、内輪だけじゃなくてクラス全体で共有したり楽しもうとしたら良いのに、とか。


結局は、人は自分が1番かわいいのでしょう。
自分が楽だったらいいし、自分が楽しかったらいい。
他人のことは二の次。自分に余裕があったら、周りを見てみる。

それが間違ってるとは全く思わないし、自己犠牲しすぎて自分を大切にできないのは良くない。
けどもう少し、もう少しだけ……

とか言ってる私も実際は、相違なく自分が1番かわいいんだと思います。
そうやって周りに気を配ってるのも、結局は自分のため。
本当に心から思って行動するときもありますが、多くは「嫌われたくない」「好かれたい」「良い人でいたい」というただの偽善なのです。
完璧主義が故の、「良い人でいたい」……

最近、そういう私にも気がついて、苦しくなるときがよくあります。
優しくなりたいとずっと思っていたけど、私は全然優しくないんだなって。

情緒不安定ですね笑


このように考えてしまうのは、INFJだからというのもあるのでしょうか…?
もしくはHSP……?


私の思考の原因がINFJかHSPかもしくはその他なのかはわかりませんが、INFJは文章化して整理することで気持ちが軽くなると聞いたので、この場を借りて吐き出させていただきました。
ここまでご覧になってくださった方、ありがとうございます…!😖🙏🏻💞
久しぶりのnoteがこのようなもので申し訳ないです、
もし不快な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさい。

頻度は落ちると思いますが、これからもちょくちょくnote書いていこうと思います。


━―━―━[ JR がんばります駅 ( ˶•̀֊•́ ˶) ]━―━―━


「自分が変われば、世界も変わって見えてくる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?