見出し画像

【高3へ】大学入学の春休みの過ごし方。

こんにばんは。晴れる日が多くなってきたね!今日は春から大学二年生に進級する私が感じる、「高校卒業後の春休み」を語りたい。私が大学に入ってから「春休みこれやっとけば…」って後悔したので。

【語学】英語は絶対やっとけ!!

一般受験後にやりたい事を優先しすぎて英語の内容を忘れた者です。英語を甘く見すぎて四月の授業で苦労した。高校と違ってガッツリ英語だった。そりゃそうだけど、英語で話すのに一番苦労したな。英語は受験後から就職まで使うので英語の勉強だけは続けた方が良い!!

【情報】タイピング、PC基礎スキルは必須!

高校までパソコンを使う機会は情報の授業、オンライン授業しか無かった。おかげでzoomには強くなったけど、それ以外は無知だった。学部問わず大学に入ると、レポートを書く機会がぐんと増える!この春休みにタイピングやPCスキルを上げると、今後の授業等で早くタイピングできる事で楽になると思う。

【娯楽】沢山の思い出作り

これは高校卒業した方へ一番最優先にやってほしい事。何故かというと高校卒業して皆が違う道に進んでから、時間が合わないまま遊べない...となりがちだから。今まで仲良くしていた友達とも春休み何日も遊んで、思い出作りを作ってほしい。卒業は色んな意味で怖かったり、うれしい感情だったり複雑な感情を抱える時期。仲のいい友達と時間を共にして、感情を共有し次に行けるようにしてほしいと思う。私は卒業後は受験の失敗で「こんなはずじゃなかった!」っていう気持ちがあって、遊びたいとも思えなかった。だから友達に遊ぼうと誘われたら、そのまま乗ってみて。この春休みで遊びつくす事で見えるものが違うと思う。

最後に

私の経験を語らせてください。去年、受験に失敗して「こんなはずじゃ...」とモヤっとした感情を抱えて高校を卒業した。私を激励して下さった先生方のメッセージの言葉も心に響かなかった。今考えると、それだけ心が追いやられ麻痺していたのだと思う。部屋に引きこもって「人生の終わり」を考えて、何をしても気持ちが晴れない苦しい春休みだった。遊ぶ気持ちになれず、ネガティブな感情に支配された。あの時の私に言いたい。『「大学受験」が全てじゃない。他にも道が沢山ある。これからは自分の好きなように人生を生きろ!!!」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?