見出し画像

#ネタバレ 映画「パリ、嘘つきな恋」

「パリ、嘘つきな恋」
2018年作品
映画「あの夏、いちばん静かな海。」の…
2019/1/28 17:53 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

今日、映画「パリ、嘘つきな恋」の予告編だけを観ました。なかなか面白そう。

それで思いだしたのが、映画「あの夏、いちばん静かな海。」の追記で書いた、私のオリジナル創作話でした。

『 ところで、映画「あの夏、いちばん静かな海。」の主役、茂と貴子。

二人とも、ろうあ者という設定ですが、片方が、もし、演劇の練習などで、ろうあ者のふりをしていただけだとしたら…もし、そんなときに出会ったとしたら…

相手に本物のろうあ者だと思われたので、勉強を兼ねて、そして好奇心もあって、しばらく、ろうあ者のふりをしていたとしたら…

それが、だんだんと恋愛に発展していき、気がつくと、今さら本当のことを言えない状況になっていったという設定はどうでしょうか。

恋愛の種が「ろうあ者同士の孤独」である場合、一方がろうあ者でないというのは、恋愛の立て直しをする必要があるかもしれないほどの大問題のはず。

それを告白したら、その恋は終わるのか。そんなドラマがもしあったとしたら、それも興味深いと思います。そして、嘘が男の場合と、嘘が女の場合。たぶん心の軌跡が違うはず。

こんな、健常者であること、それが最大の欠点になるという話を、映画「あの夏、いちばん静かな海。」へのオマージュとして、だれか作ってくれないでしょうか。』

( 映画「あの夏、いちばん静かな海。」追記 2014/8/12 10:50byさくらんぼ より抜粋 )

追記 ( 一瞬だけ、冒頭に車イスのパグ犬も出てきます ) 
2019/5/31 9:34 by さくらんぼ

映画「パリ、嘘つきな恋」を観てきました。

面白かったですよ。老若男女が楽しめます。

自分は障害者だと偽った後の、(喜劇の中にも)じわじわとした苦しみが、押し寄せてきます。

私など正直すぎて(!?)モテないのですが、偽ってモテるのも、やはりいけませんね。

★★★★

追記Ⅱ ( 映画「アメリカン・アニマルズ」 ) 
2019/6/11 16:17 by さくらんぼ

映画「アメリカン・アニマルズ」の中には、犯罪を犯した青年たちが、いつ捕まるのかと憔悴していく姿が描かれていましたが、私がオリジナル創作話でイメージしていたのは、どちらかと言えば、あれに近い姿でした。じめじめと貼りつき、良心が胸をえぐる哀歌です。映画「パリ、嘘つきな恋」は喜劇的な色彩が濃いですが。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?