見出し画像

#ネタバレ 映画「ぼくのエリ 200歳の少女」

「ぼくのエリ 200歳の少女」
2008年 スウェーデン
友は選ぶものである
2011-02-12 10:31 byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

ヴァンパイアのガールフレンドが出来てしまう男の子の話です。

ヴァンパイアからプールでコテンパンの目に合わされたイジメっ子。

でも、彼の手下たちにはおとなしい子もいたはずです。

おとなしいから、自分たちがイジメられないために、保身の手段として手下になったのかもしれません。

でも、友は選ばなければなりません。

選択を誤ると自分たちも「同じ穴のむじな」扱いをされ、一蓮托生の運命を辿りかねないからです。

オスカーも同様ですね。

気の弱い少年で、友人もおらず孤独でした。

その空気がモールス信号の様にヴァンパイアにも伝わったのです。

孤独を同じくする者どうしに友情が芽生えた瞬間でした。

二人には不運なことですが、やはりヒロイン・エリがヴァンパイアと判った時点で、オスカーは逃げるべきだったのかもしれません。

成功するかどうかは別として、いや、深入りする前ならヴァンパイアも見逃してくれたはずです。案外やさしさもありましたから。

友が出来ることは嬉しいものです。でも、友は選ばなければなりません。

ところで、話しは変わりますが、この作品では、私の知る限り、初めてモールス信号がリアルに描写されました。

壁をコツコツ叩いて通信する従来の描写では、実際の通信は困難だと思います。

この作品の様に、「叩く、ひっかく、を使い分け、ジリジリ △トン」とするのがリアルでしょう。

それだけ見ても上出来の映画でした。

モールス信号についての詳細は、映画「インファナル・アフェア」の追記Ⅸ以降に書きました。あの作品にもモールス信号が出て来ますから。

★★★★

追記 2022.11.3 ( お借りした画像は )

キーワード「雪」でご縁がありました。雪やなぎのようです。可憐で美しいですね。少し上下しました。ありがとうござました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?