デザインフェスタ50&コミティア130出展の感想

2019年11月16日(土)・17日(日)開催デザインフェスタvol.50と
翌週11月24日(日)開催コミティア130に出展してまいりました!
いつもお越しいただいている皆様、はじめましてだった皆様、ありがとうございました!

今回、はじめての2週間連続イベント出展をしました。
ハード!ハードだったけれど、挑んで良かったと思ったので、
そのことについて少し書いておこうと思います。
お付き合いいただけますと幸いです。


■デザインフェスタvol.50


今回も東京ビックサイト西館で行われたデザインフェスタに参加しました。
50回目、25周年という記念すべき回だったようです。
わたし個人としても参加10回目!でした(今確認しました)。
10回、びっくりしますね!

ブースはE-105。
幸運なことに角をいただくことが出来、L字のディスプレイを展開しました。
今回の目標は、いつもですが、目立つこと。
原画を展示すること、角を最大限利用すること、選びやすいディスプレイを目指すことでした。

image0_加工1000

また、荷物を最小限にすること、レジアプリの導入、QRコード入りTHANKYOUカードの封入、など
お客様にとっての分かりやすさと、自分の作業効率UP、
またイベント終了後にも探してもらいやすくするための工夫を試しました。

全体的に成功したと実感があり、実りの多いイベントになったと思います。

現在わたしのデザフェスでの集客はリピート2:通りすがり8くらいの割合だと思うので、
今後の目標としては5:5にしていきたいと思っております!
そのためにも、イベント毎の新作アクセサリー、画集、描き下ろし原画などに力を入れていきたいです。
もっと簡単に原画をご購入いただけるシステムを作れないか思案中です…!
(今のシステムだと、売買契約書にサインを署名いただくので、対面販売・委託販売限定になってしまっている)
通販などでご購入希望の方がいらっしゃいましたら積極的にご連絡ください!

ディスプレイはスペースの限界を少し感じています。
ポストカードや原画をもっと見ていただけるディスプレイにしていきたいです。

今回のデザインフェスタは史上最大規模ということで、西館のみならず
新設された南館もあったので、回り切れない!という方が多い印象でした。
広いと沢山の出展が可能ですが、お客様は大変ですよね。
そういう時に、目的のひとつとしてリストに入れてもらえるようにならねば、と日々努力です。


個人的に、QRコード入りTHANKYOUカードの封入は成功だったと思います。
様々なデザインで今後もやり続けようと思います。
お客様の手間を減らすことも気付いたものから実践していきたいですね。

image1_加工_1000


デザインフェスタまとめ

一言でいうと、やっぱりデザフェス楽しい!です。
準備は大変だし、新作を出すのも色々苦労はあるし、搬入搬出の荷物異常だし(電車+手持ちです)。
でも、当日2日間は、そういう事前の苦労や諸々は忘れてしまいます。
それは、何度も訪れてくださるお客様方のお言葉や優しさだったり、
はじめてのお客様方のきらきらした目とか、喜んでくれる様子とか、
通りすがりのお客様の声だとか、そういう、その場にしか無いものがデザインフェスタにはあると思うからです。
様々な分野のクリエイティブが集まる場所だからこそ出会える幸運や奇跡みたいなものを
これからもずっと大切にしていきたいし、その一瞬で心をつかめる作家になりたいです。


■コミティア130

コミティアの参加は2回目!
今年の2月に出展したのが初参加でした。
生憎のお天気かと思ったのですが、昼時には晴れ間も見え安心しました。

スペースはH-31b。
アート部門での申し込みでした。

コミティアは反省があります…!
まず机のサイズを勘違いしておりまして、90×45cmなのを90×60cmだと思って準備したことで
無駄な荷物多!全然スペースに置けない!ぎちぎち!でした…!
そのせいで原画も置けず、ポストカードはとても見にくくなってしまいました。
少ないスペースでの見せ方というのをもっと考えていかなければと思いました。

image2_加工_1000


前回よりも多くの方に見ていただけたと思えた反面、
ディスプレイが上手くいかなかったので、次は念入りに準備して挑みたいと思います。
それでも沢山の方が立ち止まってくださったのを感じられ、とても励みになりました。


コミティアまとめ

今回二度目の出展でしたが、これからも出たい!と思いました。
デザインフェスタとは少し客層も違いますし、性別問わず心を惹くものを作っていきたいなと思えました。
これはデザインフェスタと同じですが、いつも来てくださる方や、はじめましての方のお言葉や
嬉しそうにしてくださる様を目の前で見て、感謝を伝えられるのがイベントの醍醐味だと思います。
沢山の作家さんが集まる中で、もっと見ていただきたい!と野心が湧きます。
これからもできる限りコミティアには申し込んでいきたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございます!
今年のイベント出展ははコミティアから始まり、コミティアで終わりました!

年内最後の展示は銀座ミレージャギャラリー様「My Favorites」展になります。
2019年最後までどうぞよろしくお願いいたします!


来年ですが、少しづつ決まってきておりますので、楽しみにしていただけますと幸いです。
個人的には、もっと色々な場所に出展してみたいなと思っておりますので、
もしお会いできる機会がございましたら是非お越しくださると嬉しいです。
楽しく嬉しいご報告が出来るようにこれからも精進いたします。


最後までお読みいただきありがとうございました!
毎日一枚絵のUPも続いておりますので、ぜひtwitterInstagramを覗いていただけると嬉しいです!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?