見出し画像

青山社中新人広報担当のnote「青山社中のいま・かこ・みらい」をはじめます。

はじめまして。
青山社中株式会社の広報担当の佐藤です。
このたび、青山社中をより多くの方に知っていただきたい!と思い、
広報note「青山社中のいま・かこ・みらい」を立ち上げました。

記念すべき第1回目のエントリは、
自己紹介とnoteを立ち上げた経緯や
どんなことをお伝えしていきたいのかについてお知らせします。

青山社中ってどんな会社?

中央官庁出身(元官僚)で、
プロジェクトK(新しく霞が関を創る若手の会)※ 」を結成したメンバーが日本をもっとよくしたい!と2010年に設立したのが、この青山社中です。

※「プロジェクトK」とは:青山社中代表の朝比奈が仲間と立ち上げた団体で、そこで提案した「霞が関構造改革案」が国家戦略室の設置や公務員制度改革へとつながっています


青山社中は、日本の活性化のため、4つの柱で事業展開をしています。

・人材育成:日本変革のために行動を起こすリーダーの育成や政策教育
・政策支援・シンクタンク:国会・地方議会向け選挙公約作成・議会活動支援、民間企業・団体向け公共政策アドバイザリー
・地域活性化支援:自治体向けに地域開発・商店街活性化プランニング等のコンサルティング
・日本と世界をつなぐ支援:特産品や海外展開に向けた市場調査、インバウンド集客支援
などなど

会社設立の経緯や想い、詳細はまた別途noteに書こうと思っています。

なぜnoteをやるのか


青山社中では、いままでも数多く情報発信がなされていました。
代表の朝比奈の論考とともに月1回配信するメルマガ、SNS、メディアでの記事掲載、講演など…。

でもそれは、青山社中のほんの一部でしかありません。

少し話がそれてしまいますが(私事ですが)
私が青山社中を知ったのはほんの数カ月前のこと。

(入社したのが約2カ月前なので、
 お恥ずかしながらそれよりももう少し前に青山社中を知りました。
 私自身が青山社中で学んだことがある…ではないのです)

この度ご縁ありまして青山社中の広報担当になったものの、
知らない世界&知らないことの方が多い。

それであれば「青山社中新人」の目線で、
今までよりももっと多くの方に
青山社中のことや朝比奈の想いを知っていただきたい。
皆さまと一緒に青山社中のことを知っていって、盛り上げていきたい。

そんな想いからこのnoteを立ち上げました。


どんなことをnoteでやるのか

そんな背景もあり、このnoteでは具体的に

・朝比奈一郎ルーム(論考掲載や注目しているニュースなど)
・お知らせ(告知)
・青山社中に学んだ、学んでいる人たち、バックアップしてくださる人たちのインタビュー
・新人広報担当のレポ(青山社中の日々の出来事、潜入レポなど)
・地域活性マガジン
などなど

を発信していきたいと思っています。

青山社中の想いと取り組みを知り、
共感してくださる方を一人でも多く増やしていくことで、
青山社中の「顔」がよりみえるよう頑張ります!

ちなみに、ほぼひとり編集部体制(多分色んな方にヘルプを求めてしまうかもしれませんが)なので、月2~3回のペースを更新していく予定です。
ぜひ、LIKEで応援いただければ嬉しいです。

稚拙な文章ですが…
どうぞ、よろしくお願いいたします!


▼コーポレートサイトはこちら
http://aoyamashachu.com

▼Facebookページはこちら
青山社中株式会社:http://www.facebook.com/aoyamashachu
青山社中リーダー塾:http://www.facebook.com/Aoyamachachu.ldr
朝比奈一郎:http://www.facebook.com/asahinaichiro


この記事が参加している募集

自己紹介

2019年5月末から青山社中で働く広報担当のnote。青山社中は「世界に誇れ、世界で戦える日本(日本活性化)」を目指す会社として、リーダー育成、政策支援、地域活性化、グローバル展開など様々な活動を行っています。このnoteでは新人の広報担当者目線で様々な発信をしていきます。