見出し画像

アイデア本

世にアイデア本の数あれど
直近で読み終わったのは
『選択の科学』でおなじみ
Sheena Iyengar教授の
Think Bigger: How to Innovate
(『「最高の発想」を生む方法』)。

アイデアの出し方とか
イノベーションについての本、
今まで何冊買って読んだか
自分でも全然わからないので
一度ここでまとめてみようかと。

・『リーン・スタートアップ』
・『ルーンショット』 ☆
・『ティッピング・ポイント』
・『アイデアのヒント』
・『アイデアのちから』
・『アイデアのつくり方』
・『アイデア・バイブル』
・『クリエイティブシンキング入門』
・『クリエイティブ・マインドセット』
・『デザイン思考が世界を変える』
・『デザイン思考のつくりかた』
・『ヤバい経済学』 ☆
・『ゼロ・トゥ・ワン』
・『ジョブ理論』
・『イノベーションのDNA』
・『イノベーションのジレンマ』
・『教育×破壊的イノベーション』
・『繁栄のパラドクス』
・『ザ・ファーストマイル』
・『アートシンキング』
・『世界最高峰の美術大学セントラル・セント・マーチンズで学ぶ デザイン・アートの基礎課程』☆
・『世界のビジネスリーダーがいまアートから学んでいること』 ☆☆☆
・『ブルー・オーシャン戦略』 ☆


☆ おすすめ
☆☆☆ 超イイ

まあ何読んでもどれも
おもしろいんですけどね

基本的にはこれらを
原書(英語)で読んでいます。

マスマーケットのときもあれば
電子書籍のときもあり
また翻訳(和書)のときもあり。

これに時折適宜
ハーバードビジネスレビュー
を組み合わせて読んでますが
それもよっぽどのことがない限り
原書のほうで読んでます。

役に立ったねー
訳に立ったよー


Think Bigger: How to Innovate
紀伊國屋書店でハードカバーを取り寄せて
¥4,213
アマゾンや電子書籍ならもっと安いかも






当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。