見出し画像

流されてフェーン現象の夏の蝶

これも去年の写真だった。昨日は引きこもって外にでなかったというか、風呂場に水を貼って引きこもっていた。我慢の夏だな。台風が来ているのか?それで暑いのかな?台風が来ているのに38℃とか。フェーン現象か?

ジャズ・トゥナイトは「ゴースト」特集。お盆だからということだった。フェーン現象もお化け的な現象なのか?現象論はお化け理論。今日の一句。

流されてフェーン現象の夏の蝶 宿仮

ミンガスの曲が良かった。

「ウィークエンドサンシャイン」は70年代特集。ボブ・マーリーのデビュー・アルバムや当時のヒットソング。この頃はあまり洋楽を聞いてなかったけどあとからレゲエ聞いたときはこんな音楽があるのかと思うぐらいに衝撃だった。中南米音楽大好きだった。

これを作詞作曲した青年は牢獄で死んだのだという話。生きていれば大金持ちになれたかもしれないのに。ただそれでも女と薬に溺れて牢獄行きということも考えられる。

映画『蛇の道』。日本版の方が面白かった。

読書。『日本の詩歌――その骨組みと素肌』大岡信。『短歌研究』は電子書籍。

もう一つ。北原白秋『フレップ・トリップ』は途中まで。

この3つの読書は日本人の歌ということで絡み合っているのだった。

今日の一首。

蛇の道
通じているかも
蝶の道
数式にない
世界の秘密

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?