見出し画像

毎朝夫が入れてくれる最高の健康茶~NHKためしてガッテンの「エピガロカテキン」で「マクロファージ」を活性化し免疫力を高めています!~

おはようございます。幸せになりたいaotoriです。(noteでは冒頭このような挨拶をする人が多いので真似をしてみました♪)

私は毎朝夫が入れてくれる水出し茶を飲んでからウォーキングに行きます。今日はその水出し茶をご紹介します。

発端はためしてガッテンだったようです。

水出し緑茶の効能

以下は「水出し緑茶 効能 ためしてガッテン」というキーワードでググった結果出てきた説明です。

体に嬉しい水出し緑茶の効能 実は、緑茶に含まれる「カテキン」には、いくつか種類があり、成分によって期待できる効果が違います。 NHKガッテン! (ためしてガッテン)で紹介されて話題になった、「エピガロカテキン」は、免疫細胞の「マクロファージ」を活性化することで、免疫力を高めることができる成分として注目されています。

要するに緑茶のカテキンはエピガロカテキンと言われるもので、マクロファージを活性化してくれるということです。

マクロファージとは

以下は「マクロファージとは」でググった結果出てきたサイトの中で分かりやすそうなものです。https://www.macrophi.co.jp/special/2045/

こちらには

白血球に分類される免疫細胞で約5%
病原菌やウイルスを食べて死滅させる
傷を修復
新陳代謝を調節
生まれた時から備わっている自然免疫
抗原が侵入したときに最初に発見しヘルパーT細胞へ
多くの免疫細胞と連携することで体を守る
血管内の異物を排除
毛細血管を増やして身体のすみずみへ血液を行き届かせる

とあり、感染症や病気から身を守るためにも、マクロファージはつねに活性化されているのが理想だということでした。

人間は70%が水分でできているので血液を綺麗に保つことはとても大切ですよね。

これからも毎朝夫の入れた水出し茶を飲んで一万歩を続けようと思います。そして健康寿命を長くし幸せに行きたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?