バカに奨学金貸すのをやめれば済むと思うー威風堂々 奨学金って言い方やめてもらっていいですか?の記事を見て

いつもいつも書いてるんだけどさ。

特にやりたいことも夢もなかった高校3年の唯野空(ソラ)は、将来の保険として大学進学の道を選んだ。と同時に借金を背負った。大学生の二人に一人が使ってると言われる【奨学金】という美しいネーミングセンスの借金だ。その後、親との確執もあり、実家に居心地の悪さを感じたソラは、家も飛び出し、ダメな彼氏との同棲生活を始めるが、そこでも金がかさむことになる。普通のバイトをしたところで、奨学金を返し終わるのは、アラフォーになってしまう現実から逃れたかったソラは、大学で知り合った異色な同期・レイや水江の影響もあって、裏バイトも始めだす。果たして彼女が突き進んだ先には何が待ち受けているのか――。

特にやりたいこともないならさっさと高卒公務員になるなり、高卒就職して婚活に励んだほうが良くないすか。

わしもやりたいことは金を稼げるようになることでしかなく、学問なんぞする気は特になかったが、金を稼ぎやすいということで慶應を狙ってしまった。

学費も生活費も奨学金とバイトでなんとかしたが、その分のリターンは得られる大学だったし、あのときもっともっとかりといて余った分は橘玲のいうとおり株に回してりゃよかった。有利子でも住宅ローンより安く借りられる魔法のように有利な制度なのだから。子どもにも勿論奨学金は満額借りることを勧めるし、借りた分には手を付けずインデックス投資しておけ利ざやが必ず抜けると伝えるだろう。

一生バイトした金で奨学金を返す想定が狂っている。
奨学金を借りてその金に手を付けるなら、バイトばかりしてても正社員になりやすい大学、学部学科を選ぶべきだ。

家を飛び出してダメ彼氏に行く点も終わっている。
さっさと婚活でもしといたほうがマシだ。若さで加点される。
八割の女の価値の八割は若さと顔だ。

いつもの話だが、文系の九分九厘は大学に学問を求めていない。
ただ割の良いお金を得られることを求めているだけだ。本当に学問したいだけなら放送大学、慶應通信とかmoocで事足りるもの。

そんなものに税金を大量に回す意味もない。
センター試験の結果を人事に提出すれば頭の回転はわかるんだからそれで済む。

文科省やらマスコミの天下りに学校をつかうのを辞めてしまえ。会社も大卒を選ぶ理由は専門性ではなく頭の回転チェックにすぎないんだから、spiやセンターでよかろう。

旧制大学の文系と理工系大学と工業高校に税金を注ぐべきだ。
本当に境界知能で2桁の足し算もできない人間を無駄なFランに奨学金を使って進学させて、アパレルバイトに導くような邪悪な仕組みは壊されるべきだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?