スクリーンショット_2018-01-11_19.54.58

事故物件公示サイト大島てるの秘密。

こんばんは😃

Schoo受講生代表の徳田です!
今日のレポートは、こちらの生放送です。

じゃじゃ〜〜〜〜〜ん!

みなさんの住んでるところ、周辺は大丈夫ですかね?
そもそも、大丈夫か大丈夫じゃないかの判断基準が曖昧だったので、大島てるさんに聞いてみました。

「事故物件ってどういう物件なの?」

一言で言うと、人が亡くなった物件のことだそう。
事故物件の定義としては、建物自体の欠陥(雨漏り、床の傾き)や目の前に墓地があるなどの物理的な瑕疵ではなく、心理的な瑕疵が当てはまります。

なんとな〜〜く嫌だな、気持ち悪いなと感じ取れると言うもの。。。
気にされない方もいるようですが、人間の情、住みたくないって思うのも普通かもしれないですね。
霊感があるかないかみたいな感じもありますね。(怖)
私絶対住みたくないよ!😂(泣)

サイトを立ち上げた当初は、てる先生自身が、訳ありの物件はつかまされたくないという思いがあったそう。

様々な事故物件に立ち会ってきたてる先生ですが、事故物件の見抜き方についてたっぷり時間をとって、教えてくれました!

!〜事故物件だけど誠意が感じられる順〜!わ〜〜い
①賃貸価格が安い(値下げは誠意の表れ)
②不自然に一部分をリフォーム(大家さんがお金をかけてリフォームしているので騙そうとしているわけではない)
例:マンション全体の中で103号室のみ新しくしてる
  103号室の中でベットルームだけを新しくしてる
③建物の名前を変えたり、外壁を塗り替えたり、部屋番号の数え方を逆からに変えている

それでも結構悪質ですね・・・😨

!〜番外編〜!
自分の前に住んでいた人には知らされているのに、自分が借りた時には事故物件と公表されない、都市伝説があるそうです・・・怖

みなさんのお住いは大丈夫ですか?
前の住居者さんがなぜ出て行ったのかも確認するといいらしいです!
あなたに貸すために更新できないようにされていた・・・という事実もあるそうです・・・怖い!

最後にてる先生が、クレームや殺人予告を受けながらもそれでもてるサイトを更新し続ける意味を語られていました。

「自殺を美化するような風潮が一部でありますが、自ら命を絶つことで、多くの人に迷惑が及ぶことをこのサイトを通して、思い出していただいて、自殺のブレーキとなるような一助になれたらいい」

というメッセージをさらりとおっしゃってました。さらり

てる先生なかなかの美ボイスで、渋ボイスでしたよね〜💖
それがより一層、熱が内側に秘められているような、何でしょう。不思議な感じなんですが、てるサイトの本質が垣間見えた気がしました。

不思議な感じ。
心理的・・・何だろ・・・

( ・∇・)

最後にもっと知りたい方は、こちらの本をお勧めしてくれましたよ〜〜!
実録本!写真なども載っています。
生放送のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
是非どうぞ!

https://schoo.jp/class/4757

ちなみに私、先日引っ越したのですが、もちろんてる物件には載っていなかったのですが、新築だったので入居者キャンペーンということで家電やら色々な特典が付いてきたんです。

それがいまさら怪しいと思って、放送終了後、てる先生にこっそり伺ったのですが、
「家賃をずっと安いままでいるよりも、キャンペーンで特典をつけたほうが一回で済むので、ありますあります。大丈夫ですよ〜!」

と言われました。
よかった💖
今日も安心して眠れるや。

なかなか聞けないお話をてる先生、包み隠さずお話いただきありがとうございました〜!
それでは私また明日もSchooでお待ちしております♩さようなら

↗︎Schoo(スクー)は365日21時から学べる生放送をお届けしています!
「明日の答え」を見つけませんか?
https://schoo.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?