見出し画像

朝のおはようが聞きたくて


♩ベイビーボーイ。私はここにいるyo
この記事は[朝Schoo]の企画者、田中征爾さんのnote「『モチベーションの賞味期限』という問題への回答としての”朝スクー”についてへのアンサーソングです。


こんにちはっ☺️みなさんお元気ですか?
私が書いたnoteの最近の記事は2018年の12月。。
だいぶ放置してしまいました。たまに書きたくなって、その間アメブロをやってみたり。
思ってることはたくさんあるけど鮮度が大事だから、すぐに書けないとずっと書けなかったり。。(言いわけ🙂)

そんな私ですが今日はSchooの放送の中でも、毎週楽しみにしている企画「10時出社のビジネスパーソンが始業前に参加する授業」のお話をさせてくださいっ。

画像2

そもそもなぜ、朝の生放送なのか?

「絶対、朝がいいと思うんですよね」
忙しいビジネスパーソン、そして家庭を持っていて子育てをしていると、なかなか普段のSchooが放送する夜の生放送に参加することが難しい。
自分がそうだから、朝だといいんだよな〜
というのが、監督から聞いた最初の言葉。

監督とはせいじさんのあだ名ですが笑
せいじさんは本当に映画をとっているSchooの制作ディレクターです。
とても頼りになって、企画構成から演出編集まで全部できちゃうの。
どこにも行かないで🥺

彼が会社の同僚とランチしているときに、朝の生放送の企画をぽろっと口にしてそこから2ヶ月ほどで放送となりました。

すごいのはみている人に変わって欲しいとか、役に立っているとかそういう大それた信念でやっているのではない。
ただ、自分と自分みたいな人を救うために作ったコンテンツだから、何が課題か、どうしたいのかが明確にわかる。
それを一生懸命にやっているから、企画の相談もコンセプト決めもリアルだし、もっと良くしたい、何がいいんだろうって考えて、私も一緒にやりたいと強くおもうのです☺️ 

画像1

朝Schooの好きなのはこういうところ

そうやってせいじさんは巻き込む力のある人。
わたしは巻き込まれる力のある人。で進んできた企画。

やったことのない企画をやるのは反応が本当に楽しみ。

夜で定着しているSchooが朝のユーザーさんを巻き込めるのか正直心配していましたが、そんな心配は吹き飛ぶほど毎週朝からユーザーさんに集まってもらっています。大好きなのはこれだけ。


朝もSchooに人が集まること。

どういうことでしょう??

月曜日の朝に
今週も始まったぞ〜〜というややめんどくさいかもしれない、けど始まったら突き抜けるしかないけどふわっとしているその瞬間を45分間で共有できること。

それが大好き。
もちろん学ぶ内容も、先生方も
今日このあとすぐに使えるビジネススキルに特化して講義してくださいます。

その内容をもとに皆さんが集まること。
日常の日課にSchooがプラスされること。
そして朝の時間だと習慣化されやすいこと。

それが朝Schooの魅力で、肩の力を入れることなくいつも新鮮な気持ちでスタートできる特別な空間だとおもっています。

大丈夫。
自分が1人で戦っているわけでもなければ
今日のプレゼンも大事なMTGも、企画提案も上司との1on1も、みんなが通っていること。

周りからの強いプレッシャーも、できていないと自分を責めることも、誰かと比べて落ち込んだりやる気が出ることも、みんな正常。

だから、「なんとなく」に、負けるなっ✊
自分で選んで参加しているみなさんへ朝の時間を共有することで、帰ってくる場所になれたら嬉しいと思っています🌸

そうでした。
朝Schooで学んだことを2〜3分の動画にしてYoutubeに載せているので、もし良ければ見てみてくださいっ☺️

さあ、今週をはじめよう。

徳田葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?