見出し画像

めちゃかわ梅酒

パニック障害になってからお酒を飲む機会がめっきり減った。
なる前は、普通に友達と飲みに行って夜通し遊んで朝帰りが普通だった。

パニック障害って発作が起こると心拍数がむっちゃ激しくなって息苦しくなって指先震えるし冷や汗とめまい、なんならそのまま気絶したいのに、無駄に意識があるので、ひたすら呼吸を整えて苦しい時間が過ぎるまで待つのみ。

お酒は前から強くはなかったから量は飲まないんだけど、飲み屋さんの雰囲気やご飯が好きで飲み会に行ってたってのが本音。友達とご飯食べながら話して飲んで、そんな時間が楽しすぎた遥かな時代・・・・。

今となっては考えられない、懐かしや~~~。

お酒飲むと心拍数が上がるのは昔からなんだけど(みんなそう?)、パニック発作と被っちゃって、ある時、そのことに気づいてからお酒から遠のき、人が多い所がダメになったから当然、飲み屋に誘われても行かなくなり。

しかし、今日、発見してしまった!
近所のスーパーに行って何となくウロウロしていたらお酒コーナーに居た。
あれあれ、と思っていたら、お酒を飲めていた頃、好んで飲んでいた黒糖焼酎を発見!
うぉぉ、懐かしい・・・と、となりのコーナーを見てみるとこれまた好きだった色んな梅酒がズラリ。

そこにチョコンと鎮座した、かわいげな小瓶に見入ってしまった・・。

むちゃちっさ!!!!!!!!!!

なんじゃこりゃ、えぇ?

ちっさい小瓶の中に、ご丁寧に丸ごと梅も IN !

こ、、、これは、、、、このくらいの量なら、もしかしたら症状が落ち着いている今ならいけるのでは?と、軽く夢見た一瞬。

いや、やめておこう・・・量が少なくてもお酒はお酒。
一口飲んだら、たちまちアルコール度数14%にやられてしまうのがオチなのさ。

飲んだら心拍数が爆上がりして、鯉のように口をパクパクしながら、ひたすら全集中で呼吸を整えることになるのさ。

・・・と思いつつ、二つの小瓶をそっと手に取り、大きな買い物かごに入れ、そのまま他の商品を見ずに、それだけを買って店を出てきてしまい、今に至る。

人生は一陽来復。
お酒から遠ざかっていた自分が自ら手に取ったということは、これはもしや転換期ではなかろうか?

ちょっと勇気を出して 舐めてみよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?