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デザインの力で売り上げアップ!ハンドメイドサイトの画像改善の効果

たくさんの方に読んでいただいたこちらの記事▽

商品画像をリニューアルして半年以上が経ったので、その後どのような変化があったかをリポートします。

商品の見せ方を迷われている方のヒントになればと思います。

それでは、早速結果発表から。

タイトルにもあるように売り上げがアップしました。やったー!

2024年3月の販売実績レポートのスクショです。

売上・フォローされた数・お気に入りされた数

昨年と今年を比較すると、

売上は628%増加
フォローされた数は1400%増加
お気に入りされた数は445%増加

なんだかすごい数字ですが、正直言うと私は数字に興味がないので、これを見てもあまりピンときてません^^;

それより本人(妹)が毎月スクショとともに喜びの報告をくれることが嬉しい。

そんな私なので、このレポートも「売り上げ」の話ではなく、「デザインを活用する時の考え方や、デザインの効果」について書いていきます。

最初に、何かを改善する時には必ず現状把握が必要です。

現状を把握するのにシンプルなステップがあるのでまずはその話をして、その後デザインにどんな効果があるのかをお伝えします。

ブランドの伸びしろの見つけ方

ビジネスには、欠かせない3つのステップがあります。

  1. 商品があること

  2. 伝えること

  3. 売ること

妹のハンドメイドサイトでは、それぞれがどんな状況だったかというと、

①商品
安定した供給 高評価レビュー多数

②伝え方(見せ方)
加工なしの暗めの写真 多すぎる商品ページ

③売り方
ハンドメイドサイト利用 集客不要

一目瞭然で、伝え方・見せ方に明らかな伸びしろがありました。

商品画像のデザインを計画

伝え方・見せ方の手段は色々ありますが、オンラインストアの場合は商品画像が最重要です。見た目への反応があって、はじめて詳細を見てもらえるからです。

商品画像
商品説明
商品の特徴
商品の使い方
使用イメージ写真
ブランドイメージ

すべてを取り入れる必要はなく、ブランドコンセプトや商品の特徴に合わせて見せ方を計画します。

デザインを考える時に間違えやすいポイント

美しく直すことを一番の目的にしてはいけません。

デザインがどんなに素晴らしくても、ブランドコンセプトや商品の持ち味、また購入を希望するお客さんにとってイメージの合ったビジュアルでないととってつけたような世界観になってしまいます。

とってつけたような世界観では、商品を販売する本人が、自分のビジネスが自分のものではないような気分になってしまうし、違和感は伝わります。

デザインは、売り手と買い手をつなぐために使うものです。見せ方はブランドごとで異なります。

それは、今回のリニューアル後の結果でも体感しました。

リニューアル後に体感したデザインの効果

今回の改善で実感したのは、デザインがただの見た目ではなく、お客さんとのコミュニケーションツールであるということ。

販売実績レポートを見ると、

フォローされた数は1400%増加
お気に入りされた数は445%増加

認知が増え、未来のお客さん候補が増えています。

デザインのコミュニケーションによってブランド力が上がりました。

もちろん、商品画像以外の要因も含んでいると思いますが、シンプルに感動してます^^

まとめ

今回のリニューアルの効果については、販売サイトが分析結果をレポートしてくれたので数字でも確認出来て面白かったです。

ご自身のビジネスについても、3つのステップのうち
①商品
②伝え方・見せ方
③売り方

②伝え方・見せ方に伸びしろがあると感じたらぜひ、デザインの力を使ってみてくださいね!

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あお たくみ  ――――――――――――――――――――
毎日Canvaでデザインをしています|三姉妹の長女、妹たちと布ナプキンのブランド運営|ひとり起業家さんのオンライン回りのサポートもしています👩🏻‍💻 https://www.instagram.com/aotakumi_u/
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