見出し画像

最近読み聞かせした本 20.7.27

おはようございます。最終日も雨に降られ、完全自粛の4連休を過ごしたヒミツキチ森学園のあおです。zoomでいろんな人と話せたから、まぁよしとしましょう!


さて、先週、読み聞かせの定期記録を水曜日に乗せ忘れたので、今日はそちらを書こうと思います。

最近の読み聞かせで読んだ本です!


荒井良二さんの本、この本は文だけでなく絵にも注目してほしい、そんな一冊ですね。荒井さんのインタビューにもあったのですが、ゆっくりと徐々に描いていくのが絵本だという過程で生まれた本らしいのです。

何度も何度も味わいます。


絵もストーリーも特徴的で、アジアの雰囲気が見るものに何かを与えてくれます。最後はほっこりするストーリーも見事。雨のこの時期にぴったりです。


数字好きなあの子に向けて選んだ本ですね。ボクもすごく好きなので、読み応えがありました。オススメです。


さーて、夏休みに入るので、今週読む予定の本もこちらへ。

イラストの凄さに惹かれました。

「イメージする」を丁寧に扱っていきたいと思います。


文字のない絵本。

絵を楽しみたいなぁ、雨を味わいたいなぁ。



大好きなピーターレイノルズの一冊。

今週こそみんなで美術館へ行きます!


これも雨の作品かな。今週も降りそうですね。


図書館でこちらも借りてきました。

読んでよかった。この本はいろんな示唆をくれるんですね。ボクにとってはそれはとっても大事なことで。めちゃくちゃインプットになる。そしてアウトプットしたくなる。

絵本ってこの両者を孕んでいるんですよ。読むと書くをつないでくれるというか。。。それが絵本の魅力だと思っています。

だから、今日も読み聞かせをします!


さて、夏休み前最終週、今日も良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?