見出し画像

豊かな循環から生まれる育ち

【循環がつくる豊かな育ち】
     
ぐるり、ぐるりと循環する間にいろんなものが培われています。
       
自分たちで育ててきたサツマイモが、親チームでヒミツキチの料理長が丁寧に調理してくださってスイートポテトに。
      
そのスイートポテトをこれまた、みん職での出会いから連続講座の3回目で授業に来てくれていた福ちゃん、さきちゃんに食べてもらえる。

画像1

画像2


       
そんな嬉しい瞬間が先週ありました。
        
      
時間をかけて育ててきたものが、料理長の手をかけて暖かく調理され、それがまたじっくり時間をかけて「システム思考」を届けてくれてる二人の手に渡る。。。
        
時間、手間ひま、人の手をに渡ること‥
いつの間にか、そういう大事なことが忘れられてないでしょうか

      
育ちってそういう「余計にかかること」の中でつくられるんじゃないか‥
そんなふうに思います。
   
じんわりくる時間が本当にあたたかいんです。
           


きっと誰の周りにもそういう瞬間があると思うんですよね、でも手にするには余白が必要で、なんかボク自身もそういう余白が最近なかったなぁと。



でもいつもそんなボクを
「おままごとしようよー」
「ジャンケンしようよー」
と楽しく遊びの世界に誘ってくれる娘たちがいます。

ほんと、いろんな人に感謝です。
師走忙しいけど、前に進みます!

今日も良い1日を!


【最近のブログ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?