見出し画像

ご自愛ダイエット開始1週間。

唐突にダイエットを始めて、ちょうど1週間たちました。

900g減りました。

手紙の最後に書くあの「ご自愛」です。あなたのカラダを大切にしてください、ということです。

1週間前までは、ごはんもおやつもアルコールも、好きな時に、好きなだけ、食べていました。 その結果、体重は8キロ増…。自分の姿は見たくない。これは仮の姿と思いたい。
外見だけではありません。コレステロールも中性脂肪も血糖値もヤバイです。ついでに膝が痛い。そりゃ、米1袋、5キロより重い脂肪を身につけたんだからねぇ。
「ストレス解消」の大義名分のもと、自分自身を傷めていたんです。

ところが、急に持病の手術を受けることになり、自分のカラダを直視さぜるを得なくなりました。体重も記録するし。このままでは手術前の絶食なんて耐えられません。

もうダイエットする! 
健康に気をつける! 
ついでに外見も磨く!


そうです、自分のカラダもココロも大事にすることにしました。

名付けて「ご自愛ダイエット」。

この1週間で心掛けたことは次のことです。 

①アルコールをやめる。
夏のビールはウマい。一日頑張って働いた後に飲むビールは格別。休みの日に早い時間から飲むのも好き。でもしばらくやめます。食欲がコントロールできるようになったら、糖質オフのビールにします。

②間食はやめる。
会社の机の引き出しからもお菓子を撤去しました。今までは午前中からお菓子を食べていました。
コンビニでデザートを買うのもやめました。セブンイレブンのイタリアンプリンはおいしそうですが、我慢しました。シャトレーゼもお菓子のまちおかも、しばらくの間はお別れです。
これからは裏の一括表示をちゃんとチェックします。コーヒー味の豆乳にも砂糖が入ってるんですね、初めて知りました。

③主食を控える。
ト ースト1枚&牛乳の朝ごはんは変化ナシ。貧相な朝ごはんをなんとかしなくてはと思いますが、時間がなくてちょっとムリ。オートミールに変更も検討中です。
お昼のお弁当のご飯は80gにしました。少なっ! て思いました。お弁当箱スカスカです。無印の小さいお弁当箱に変えます。幼稚園児のお弁当のようです。
夜はお米を食べません。以前から夫も長女も原則、夜は白米を食べてません。私も仲間に入ります。

④毎日体重を計る。
毎朝、体重を計り、アプリに記録する。1日の変化に一喜一憂しない。でも、減ってるとうれしいし、増えてるとガーンとなります。

⑤身体を動かす。
駅では階段を使う。スクワットや筋トレをする。Kindleに入っている「やせ筋トレ」を見直します。スクワットは10回からスタート。少しずつ増やしていこうと思います。
電池が切れて放置していた万歩計を持ち歩きます。まぁ今どきスマホでも、スマートウォッチでも測れますが。スマートウォッチ欲しいなぁー。1万歩超えると「えへへ」とうれしくなります。長女と一緒にたくさん歩いたこの間の土曜日。娘は日曜日に筋肉痛に、私は月曜日に筋肉痛になりました。

⑥食べることを意識する。
やっぱり、ダイエットは我慢です。我慢のないダイエットは幻です。だからこそ、食べることを楽しまなくてはもったいない。食べることだけでなく、料理も楽しめたらもっといい。糖質オフばかりにこだわらないけれど、そりゃ減らしたい。レシピ本を買いましたよ。
街では、お店の素敵なスイーツやおいしそうなメニューをじっくり見ます。こちらもしばらくはおあずけですが、食欲が落ち着いたら、厳選して食べるのです。そのためにも、おいしい食べものの情報はストックし続けます。

⑦ダイエットに完璧を求めない。
1か100かで考えないようにします。「パスタ食べちゃったから、もう今日はダイエットおやすみ。アイス食べちゃおう」とか「体重増えてそうだから、今日は計らない」とか、やめます。3歩進んで2歩下がってもいい、前に進みます。チートデイも認めます。

こうやって書くと、本当に当たり前のことばかりです。でも書かないと、意識できません
「飲むだけで痩せる」とかポチっとしたくなります。もし、ダイエットサプリなどを試したくなったら、「ダイエットカフェ」のサイをチェックして、頭を冷やすようにします。以前、置き換えダイエットを試したことがあります。このサイトでは「1食抜くとの変わらない」と厳しい意見。目が覚めます。「ダイエットカフェ」では体に不調が起きても、体重が減るものは評価が高いそうです。気持ちはよく分かるけれど、コワイです。

また1週間後、ここに書けるようにがんばります。自分を大事にします。

読んでくださった方々も、どうぞご自愛ください。

#ダイエット  #健康 #糖質制限 #習慣 #食生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?