見出し画像

小説詩集6「夏の浜辺の探し物」


夏の砂浜でいつまでも探し物をしてた。


たった一つの言葉が、貝殻のように砂に埋まってて、波に洗われるのを見てた。

砂浜は胸元みたいに息してる。

だから波がよせるたび酷く痛むんだ。

「これだね、」

とか、彼がわざわざそばに来て埋まったものを一緒に見てくれた。

私は引き裂かれて倒れそうだったから、身じろぎもしなかった。

「言葉が理解できなきゃよかったんだ」

「なるほど、」

とか、彼が唸る。

「あんな人がいなかったらよかったんだ」

「そうだな、」

とか、やっぱり唸った。

「あんな会社潰れればいいんだ」

「しかし、それは困るんじゃないか」

今度は私が唸った。

「デスクのとなりでさ、電車の中でさ、道端でさ私は見ごろしにされるんだ」

「いつもそうだな」

「でもさ、今回だけはもうだめだよ」

貝殻みたいなのが胸に刺さってるから、声に力が入らなかった。

「どれぐらいまったら、この貝殻みたいなのは波に砕かれるのかしら」

「どれぐらいかなあ」

「秋までこうして、海辺を彷徨うのかしら」

「そうだな、」

そうだな、は静かにこだまして、私は久しぶりに眠りに落ちていた。


ハッとして目覚めた。

日差しが容赦ない。

ざわめきが戻っていた。


「秋まではかからなかったな」

「そうね」

「探し物はみつかった?」

「ううん、だって誰だって自分の正義の中で生きてるんでしょ」

おわり

❄️なぜか毎日がゲシュタルト崩壊みたいな中で、書きました。そしてアップしました。心が整理できない潮目があるのでしょうか、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?