見出し画像

我が家にボードゲームを導入した話 〜century スパイスロード〜

私達夫婦には、これといって特別な共通の趣味がないのが、プチ悩みでした。(旅行とかグルメとかはお互いに好きですが、「趣味」というほどでもなく…)

最近は新型コロナの影響もあり、家で過ごす時間も増えたので、なにか家で一緒に楽しめることはないか、と思い、ボードゲームを買ってみることにしました。

半年くらい前に、スーファミミニも買ったのですが、元々2人ともテレビゲームをする方ではなかったのですぐ飽きてしまいました^^;
(スイッチもちょっとやってみたいけど、またすぐに飽きそうなので我慢。)

買ったボードゲームは、centuryのスパイスロード
最近、ボードゲーム流行ってるみたいですね。ボードゲームカフェとかもあったり。実は私の会社でも、ボードゲーム部が発足し(小さい会社なので簡単に部活が作れますw)、スパイスロードもそこで知りました。

スパイスの貿易商人として、成功を収める、という世界観のゲームです。(超ざっくり)
私はまだやったことないのですが、splenderの宝石の煌めき、というゲームと似ているそうです。

ルールはシンプルなので初心者でも覚えやすく、運要素や戦略要素なども良い感じに盛り込まれていて、2人でも大人数(MAX5人)でも楽しめるゲームなので、一家に1つあると良さそうです!
ボードゲームって、大人数だと楽しいけど、2人でやるとイマイチ盛り上がりに欠けるものも多いんですが、これは2人でも十分に楽しめるのでオススメです。

購入してからというものの、毎晩夫婦で熱戦を繰り広げるのが恒例となり、初めての共通の趣味ができたような気がします。
とはいえ、ほぼ夫に勝たれてばかりで最後はいつも私がムカついて終わるのですが。笑

テレビゲームやスマホゲームとも違う、アナログなゲームも今後もっと流行る気がします。
他にも2人専用のゲームとか、ボードゲームはたくさん種類があるので、色んなものを試したいと思います。
ということで、我が家のボードゲームブームはもうしばらく続きそうです。


おすすめなので、皆さんもぜひ!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?