見出し画像

マザーアース

それは
ひとりの少女のおでこ

そのおでこには
アフリカ
ユーラシア
ノースアメリカ
サウスアメリカ
オーストラリアの五つの大陸

それから、それから
そのほか小さな
たくさんの島々が描かれていて

その中では
小さな小さな動物たちや
植物たちが暮らしています

少女の鼻は
世界中のケーキのにおいを嗅ぎ
少女の口は
世界中のラヴソングを口ずさみ
そして

少女の耳はじっと聴いている
わたしたちの嘆き、
泣き叫ぶ声を聴いている
そして

少女の目は
じっと見つめている
いつもじっと
わたしたちが泣いている顔を
じっと、ひとりぼっちで


それは
ひとりの少女のおでこ

そのおでこには
太平洋
大西洋
インド洋

それから、それから
そのほか小さなたくさんの
海や湖があり
それらはみんな
少女の涙で満たされている

少女が泣く時
世界は雨に打たれ
少女が笑う時
空は晴れ
大地に清らかな風が吹いた

そして少女がひとみを閉じて
手を合わせ祈る時
街には純白の雪が降りしきった


それは
ひとりの少女のおでこ
地球という名前のおでこ

今日少女は
笑ってくれるでしょうか
それともやっぱり
泣いているでしょうか

そしてその少女とは
みんなのことです

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?