見出し画像

戦争報道

第二次世界大戦で
まだ日本が戦争をしていた頃
日本人が接する戦争報道は
勿論日本寄りのものばかり
所謂、大本営発表というやつ


じゃロシアとウクライナ間の
戦争報道はどうなの?

或る日ロシアがウクライナに
侵攻したらしい
それでウクライナが抵抗し
戦っているという

だからウクライナが正義で
ロシアが悪って構図だとか
国連米英も仏独等々、
勿論日本もウクライナの味方
つまりウクライナ寄りってわけ

そこでみんなで協力して
ウクライナを応援しよう
ロシアを懲らしめよう
必要なら武器でも何でも
支援しますぜって

だから戦っているのは
ウクライナとロシアだけど
武器で見れば
アメリカとロシアが
戦っているかも知れないし
イギリスや日本とロシアが
戦っているかも知れない

わたしたちの税金だって今頃
わたしたちの代わりに
ウクライナのため立派に
戦ってくれていることでしょう


日本はウクライナの味方
つまり立派なウクライナ陣営の一員
ってことは
日本に入って来る戦争報道
日本人が接するそれは

勿論ウクライナ寄りのものばかり

あたかも第二次世界大戦中
日本人が
大本営発表を信じていたのと
同じってことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?