見出し画像

本質を見抜きたい!

webディレクターとして仕事をし2年が経過しましたが、まだまだ手探り状態・・・悩むことの多い日々です。

2年前の4月、webディレクター(Webプランナー兼務)として、経験ゼロでスタートした私は上司に「この仕事をする上で1番大切なことはなんですか?」と質問した。

上司の答えは・・・
「相手の本質を見抜くこと」

クライアントは「かっこいいのがいい」と言ってくることが多い。
頭の中にあるかっこいいの前提は人それぞ。女性目線なのか男性目線なのか、様々ある。
そんな風に依頼してくることが多い中で本質を見抜き、制作したいものを提案しなくちゃいけないのだと。

なるほどって思い仕事をスタート。
本質を見くことを目標に業務を行って行こうと思いつつも、webディレクターとしての役割、スケジュールの進行管理、コンテンツの品質管理、プロジェクトメンバーのアサイン、クライアントと現場スタッフの板挟み・・・じゃなくて橋渡しなどなど行い、Webプランナーとして企画書作成、取材・撮影、時にライティング、要件定義など慌ただしく行っているうちに、
なんとなーくクライアントの言っている意味とかわかってきた……つもりになっていた。

でもそれは単なる「慣れ」なのか…洞察力が鍛えられたのか・・・

たぶん「慣れ」の部分が強い。。

きちんと本質を見抜けるようになるために、世の中の流れを読む目を養ったり、自社や自分の強みを活かしたり、洞察力を鍛えることをもっと行っていかなくてはいけない。

「こうなりたい!」って思いがあるうちはきっともっとがんばれる。
努力は人を裏切らないから。

これは現役時代に身を持って証明してきたことで、今でも私の支えとなっていることのひとつ。

よし、またがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?