マガジンのカバー画像

青乃家の新作落語

21
口演していただける方お待ちしております。
運営しているクリエイター

記事一覧

【9分落語】死なずの旦那

ある日のこと、商家の旦那が番頭を呼んでこう言います。 番頭「旦那様、お呼びでございますか…

青乃家
2週間前
40

【9分落語】残業神

男「(あくびをして)…ああ、もう日付が変わっちゃうなあ。我ながらよく頑張ったよ。そろそろ…

青乃家
3週間前
36

【新作落語】居抜き物件

中年「ああ、話し込んでたらこんな時間になってもうたわ。腹減ったなあ。けどこの辺は何も食い…

青乃家
3か月前
37

【新作落語】新堂くんの進路相談

新堂「先生、僕、進路について悩んでます」 先生「おお、新堂か。進路指導室へようこそ。お前…

青乃家
3か月前
16

【新作落語】キュート・イズ・ジャスティス!

ホセ「城戸サーン、コンニチワ」 城戸「おお、ホセさん、よく来たね」 ホセ「スゴイ、オ祭リデ…

青乃家
6か月前
10

【新作落語】教ゑ魔

江戸の町。二人の若侍が激しく憤っている。 堅之介「ええい今日という今日はもう我慢ならん!…

青乃家
7か月前
11

【新作落語】返納のススメ

だらだらとテレビを見ている夫に妻が怪訝な顔で声をかけます。 妻「ねえ、ちょっとあんた。いつ行くの」 夫「ふえっ?どこへ?」 妻「どこへってあんた、和歌山やがな。あたしの実家。お父さんがミカン取りに来い言うてて、ああ、それなら俺が日曜に行ってくるわ言うてたがな」 夫「ああ、そやそや。たしか言うとったなあ」 妻「ほんまにすぐ忘れる。五秒前のことも忘れるんやから」 夫「五秒は大げさやろ。鳥類やないんやから」 妻「ほな、私はその前に何言うた?」 夫「何やったかな…?」 妻「トイレの

【新作落語】ばちざらえ

呉服問屋、播磨屋の座敷。旦那の吉兵衛がお茶を飲んでおります。そこへ関取の黒木島がうやうや…

青乃家
1年前
8

【新作落語】ゲーム小僧

時は昭和の終わり頃。ゲームに熱中している少年・賢一。そこへグローブを持った父親が現れます…

青乃家
1年前
14

【新作落語】はらだ屋騒動

夫婦二人で切り盛りする、古くて流行らない「民宿・はらだ」。主人の定一が何やら思いついた様…

青乃家
2年前
7

【新作落語】ネコメガネ

友人「なに?相談って」 妻「実は、お店を畳もうかと思って…」 友人「えっ、早すぎない?先月…

青乃家
2年前
11

【創作小噺】十月の末

翔「兄貴、兄貴ぃ、俺、腹痛うなってきたんやけど…」 賢「翔、てめえブルっとんのか。まさか…

青乃家
2年前
3

【新作落語】愛の檻

とあるオフィス。やつれた男が出社してくる。 瀬戸「…ざいす」 課長「おう、瀬戸君おはよう…

青乃家
2年前
8

【新作落語】いにしえ証券

大阪・北浜に店舗を構える、いにしえ証券株式会社。その「営業零課」に新入社員の遠藤が配属されてくる。 遠藤「本日、営業零課に配属となりました、遠藤正明です。よろしくお願いします!」 古野「私が課長の古野だ。いや、話には聞いとったが、大きいなぁ。何センチあるんや?」 遠藤「はい、188センチです!学生時代はラグビーをやっていました」 古野「ええやないか。君みたいな新入社員を営業零課は待っとったんや。ところで君は証券業に必要なものは何やと思う?」 遠藤「はい、お客様とのコミュニケ