見出し画像

リモート録音用・コンデンサーマイク3種を比べてみた。〈試し録りデモあり〉

リモートワークが定着しつつあるこの頃、ボーカルやナレーションの録音も自宅での作業が必要になってきたので、コンデンサーマイクを購入することにしました。

これまで本番の録音はレコーディングスタジオの良いマイクで録るものと思っていたので、自宅にあるのはライブや最低限の仮歌録りに使うSHURE SM58のみ。やはり録音では限界というかコンプレックスを感じていました。

流石にスタジオにあるようなウン十万円のものは買えませんが、お手頃でなるべくコスパの良いものをと、宅録に詳しいミュージシャン仲間やエンジニアさんに相談したところ、最終的にこの3本が候補にあがりました。

画像1

左から、SENNHEISER MK4Neumann TLM102AKG C314

友人に評判を聞いたりネットの口コミを見たりしながらウンウン悩んでいましたが、やっぱり人の声は千差万別。相性をみるなら実際に使ってみるのが一番ということで、以前お世話になったエンジニアさんのお計らいで3本をお借りすることに。感謝感激です!

以下は3本のマイクを実際に試し録りしてみた感想とデモ音源です。

ここから先は

1,201字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?