見出し画像

魔法のコンパス 道なき道の歩き方│上手くいかない人こそ才能がある

今回は、西野亮廣さんが書かれたベストセラー【魔法のコンパス 道なき道の歩き方】の中で、日々生きづらいと感じている人や自分は何がしたいんだろうと悩んでいる人にご紹介していきます。

簡単に西野亮廣さんの紹介をします。日本最大のオンラインサロンを運営していて現在では6万人(2020年5月)もの規模になっています。

立ち上げるクラウドファンディングは負け知らずで、打率10割という偉業を成し遂げています。僕から見たら天才にしか見えない方です。


とにかく、ビジネスや戦略、計画能力にめちゃめちゃ長けている人ですね!

最初から結論をお伝えしますね。

日々生きづらい人・やりたいことが見つからない人は

『問いを持つ癖を身につけろ』

ということです。今日はこれを覚えてくださればOKです!あとは流し見でも全然OKです!(ごめんなさい、やっぱりしっかり見てね!笑)

日々の生活に生きづらさや何がしたいんだろうと悩んでいる人、今の現状に嘆いている人に大切なことは「問い」を持つことだと西野さんは仰っています!

むしろ、「生きづらい日々・日々嘆いている人」はそこら中にチャンスが転がっている人だから、これほどのチャンスはない!というとこまで言っております。

西野さんからしたら結構羨ましがられている存在ということです!最先端を行っている人に羨ましがられている存在になっているんです!あなたは!結構すごいことですよね!

どういうことか説明していきますね。

『生きづらい・やりたいことがない時点で、天然でボーナスステージに立っている』

ということを言っています!ん?どういうこと?と思いますよね。

大丈夫です。説明していきますね。

まず、日々の生きづらさを感じていたり、やりたいことが見つからない人って自分の中で面白いことが見つかっていないことが多いということです。

その答えが【問いを持つ】ことです。

問いを持たないと面白いことや自分のやりたいことは見つからないとまで言っています。

問いを持つには、居心地のいい空間には落ちていない。

まず、居心地がいい空間というのは、すでに先人たちが問いを答えている証拠であって、今居心地が悪い・何をしたいか分からないということはその時点で問いを見つけやすい!と。

皆がいるような整地された場所には落ちていないよ!という事ですね。

だから、居心地が悪い・生きづらいと思っている人はボーナスステージに立ってるよ!と自信を持っていい!(僕も自信を持ちます!笑 おい、お前もか!というツッコミはなしで。)

本当にやりたいことが見つからない人は

「やりたいことが見つからない」という相談を受けたときには必ず、「僕なら3キロのダイエットをして、その体重を維持してみるよ」

と回答しています。

何故か。それは、3キロやせるには食生活を見直す・やせるためにはランニングしに外にでる・いつも車で行っているところを自転車で移動するなど、今まで見てこなかった世界を見ることになる。

入ってくる情報が違ってくる。ここが大事。

です!

ちょっと、まだ分からない方のために具体例を出しますね。

例えば、会社に勤めていてこんなことを思ったことないですか?

「何のためにこの仕事をしているんだろう」

「この仕事は誰のためになるんだろう」

「この仕事をすることで誰に喜んでもらえるだろう」

僕は結構この問いに出くわすことが多いんですが、結構身近なところに問いって落ちているんですよね。この問いの答えを探し続けていくと、仕事って意外と楽しくなります。楽しくなるというか、仕事が出来てくる。一つ一つクリアしていくのが面白くなります。

全然答えが出ないこともありますし、悩むことなんていっぱいあります。ですが、分からないものをひたすら分からないままにするより、問いを持って生きていたほうが楽しいと自分自身も感じました!

ここで、問いを持つことはできるけど、「それを一つ一つ答えていくのはめんどくさい!!」と思いますよね。

本当に気持ちがよくわかります。本当にめんどくさいし、時間がかかる。

けど、ここで、西野さんはこう言っています。

たとえ「問い」を持たずに生きても、どのみち不安は隣に寄り添っているし、さらには次から次へと現れてくる「答え」を出す人に嫉妬を繰り返しながら年老いていく人生になるだろうな、と思って「問い」をもつ人生を選んだ。

周りが出世していったり、給料が上がったり、いい車に乗っていたり、いい家に住んでいたり、それを見ていると、絶対に嫉妬する。なら、やるしかないよね!ということです。

今回は、やりたいことが見つからない人や日々生きづらさを感じている人に向けて「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」をご紹介させていただきました。

あおのパパでした!

絵本は始めたばかりですが、一休みします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?