見出し画像

「0~3歳のお金教育どうしたらいい?」

どうも、あおのパパです!
\誰も教えてくれないお金の教育について学び発信しております/

お金の教育で悩んでいる方・子供にお金の教育をしたい方・子どものお金教育をどうしたら良いの?
と困っているママやパパのために、少しでも参考になればと思い発信しております。


今回のテーマは、【0~3歳のお金教育どうしたらいい?



0~3歳にお金を教えるにはどうしたら良いのか悩みますよね。

お金ってこういうものだよ!とか
お金を使いすぎるとお金なくなっちゃうよ!とか伝えても
なかなか響かない年齢だと思います。

じゃあ、どうすればいいの? 



・お金を触らせる
・お金がどこで使われているのかを見せる
・お金を使う体験をさせる

それもお金の教育の一つです!

これなら、できそうじゃないですか?



目的は、
子供にお金をより身近に感じてもらい、生きていくうえでお金(という道具)が必要なんだという事を知ってもらうことです!

親がお金を使っているところ・お金の話を隠さずに子どもに見せることが重要かなと思います。



最初は抵抗があるかもしれませんが、子どものお菓子を買う時に一緒にレジに行って
「このお菓子○〇円するんだね。」
「今日のお会計は○○円でした。」


自販機でお金を一緒に入れて、ジュースを買う

とかは実践しています!



ママ・パパがモノの値段を伝えてあげたり、
実際にお金を触らせてあげることもお金教育の一環になると思います!


お金はすごい!お金は親しか触れないもの!
となるよりお金は生活に必要な道具・欲しいモノを買うための道具という感覚で思いこまず、気軽な気持ちで子どもと接するといいですね!


ためになった!と思ったら、「いいねやシェア」をして頂けると嬉しいです!


『お金教育するのにおすすめの絵本』
100円たんけん

『インスタグラム』
https://instagram.com/aonopapa_okanekyoiku?igshid=7avnobnyp1g9


『おすすめ記事』



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?