見出し画像

モラルの丘 2024/6/25

都知事選のポスター掲示板を見ると、日本はこれからどうなってしまうんだと、暗澹たる気分になる。再生数とかフォロワー数とか、そういう数字で稼げる新自由主義的な資本主義が、いくところまでいってしまったな。

私は国家という共同体は、最小限、社会秩序の維持に努めれば良く、個人の権利は制限すべきでないと思っている。こういうの考えを最小道徳主義というらしい。最近ある方のnoteで知った言葉。無政府主義ほど行き過ぎた主義主張ではないつもり。多分。

しかし、いざ今の開かれた選挙(政治)の仕組みをハックして、社会に害悪をまき散らす連中を見ると、本当にこれでいいのかと思わされる。当選する気はなく、世の中を良くしようという気がなく、ただ話題作り人気取りのために立候補する奴らを弾く規制は必要なのではないか。しかし、すぐ自由は守られるべきなのだと思い直す。誰でも政治に参加できる権利か毀損されたら、北朝鮮ロシア中国まであと一歩。それだけは防がねばならない。

Twitterを見ていて流れてきた「モラルの丘」についての図解が、この現状に対して正鵠を得ているように思ったので引用。

今は、モラルの丘の先で儲ける仕組みが確立されてしまったのが問題なんだろう。僕らが今できることは、せめて自分は善良であり続け、モラルの丘の先で儲けようとする連中を徹底的に無視することだけなんだろう。「彼らを捕まえよ・規制する法律を作れ」と政府や警察に訴えかけることじゃない。

しかし、本当に誰に投票したもんかね。過去一番悩んでいる。世界の小国よりよほど大きな予算と権力を持つ東京都知事。その座に長期間同じ人が居座り続けるべきではない。権力は必ず腐敗するので。とはいえなー。新人候補が無能な味方に足を撃たれている様を見ると、お仲間の彼らが都政に関わる可能性があるのは本当に嫌だ。

うだうだ考え続けていても、投票日はやってくる。週末晴れていたら街宣に足を運んでみようか。


その他、今日おもったこと。

  • 昨日から引き続きお腹が緩い。ポテチとかじゃがりことか、食物繊維豊富なスナック菓子を食べ過ぎだ。

  • しかも今日はひたすら眠かった。あまりの眠さに朝、6度寝かました。睡眠の質が悪いのか、睡眠の絶対量が足りてないのか、ただ怠惰なだけか。

  • 今週は珍しく飲み会がいくつか入っていて、夜にゆっくりnoteを書く時間が取れなそう。毎日投稿を継続するために、先に記事を書きためている。先週の土日、更新をサボってしまったことの反省。今週はサボらず毎日投稿したい。

  • とか言っていたら、昼間空き時間が出来た。なので、ちょっとした文章を書いて投稿しました。お時間あれば読んでいただけると。

  • 「noteの書き方・伸ばし方」みたいな記事を何本か読んでいたら、以下の記事がオススメされた。こういう、何冊かの書籍からの引用がある記事が好き。記憶力が乏しい私は、こういう記事を書くことができない。いつか、書けるようになるために、読んだ本や記事を電子メモサービスに残すようにしている。


昨日の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?