新しい職場と生活と夏終わり。

9月に入って色々と生活が落ち着いたので何となく生活を綴りたい。

転職をして資格を活かそうと思いUターン転職で社畜の日々。
新人の期間って本当にキツい。

誰でも最初は通る道で分かっていても、
周りの目が気になるし聞きたいことも一言目が出ない。

もしかしたら仕事を始めてすぐの人が見てたら、
お互いに慰め合いたいぐらい。
2日目の職場への拒絶反応は自分でも驚くほどにひどかった。

今はかなり慣れたけど、まだまだ新人。
ストレスも感じることが多いけど、とにかく友達に話を聞いてもらうのが
私のストレス発散方法。人に会う。話す。聞く。
これだけで肩が軽くなるし頭が整理される感覚がある。

もちろん、個人差はあるかもしれない。
でも迷っていたり、悩んでいる人は頑張りすぎずに人に相談する。

それでも解決しないなら環境を変える。それでいいと思う。

私も振り返れば働きやすい環境では自然とモチベーションも保てて、
職場に行きたくなる気持ちが出てくる。
でも本当に合わない環境、例えば人間関係とか業務のハードルが高いとか。
意外と合わない環境でも頑張り続ける人も周りにはいるし、
その人なりの価値観はあるから否定はできないけど、
一度きりの人生で残り時間を考えたら合理的ではないように感じる。

じゃあ次の仕事を見つけるのも時間はかかるしうまくいかないこともあるかもしれないけど、それも経験。
どこかでその経験は活きるし自分が新しい人を迎える立場になったときに
感じたことで助けてあげれば自分にとって意味のある時間になるし。

新卒で迷ってたり、アルバイトで悩んでいる学生などの
メンタルをサポートして上げれる環境って身近に存在しないと思う。

Twitterで「バイト辞めたい。」というツイートや「退職 理由」などの質問が知恵袋や検索予測で出たりするが、せいぜいそれくらい。

最近、臨床心理士さんと仕事をしたり、カウンセリングというものに触れる機会が多くて考えさせられる。
話を聞く難しさ。人を褒める難しさ。

言葉で並べても対話になると
その時々で内容や対応も変わるからこそ難しいのだ。

私も聞き上手になれるように努力したい。

気分転換に【vlog】を始めたいと最近考えているので
ゆっくりと始めよう。自分のペースを大切に。

まとまっていない文章をそのままnoteに投稿するのは少し気が引けるけど
そんなときもありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?