見出し画像

まずはマンガや絵本のブックレビューから始めてみない?

”伝わる”文章術、伝授します! 

8月8日、西東京市ひばりが丘図書館(Zoomによる生配信あり!)で、小6~18歳対象のブックレビュー講座を開催します。
大人の方も、Zoomの生配信なら視聴OKですよ~。
(定員があるので、ご予約はお早めにね♬)

私たち人間は、どんなに本を読んでも、悲しいかな、少し経つとその内容をどんどん忘れてしまいます。
その理由は、読書というインプットだけで終わってしまうから。

頭の中に本の内容を記憶させ、自分の血や肉にするためには、何らかのアウトプットが必要です。

読書をしたあとに、アウトプットとしてブックレビューを書くことで、思考力や想像力などが養われ、内容が記憶として定着し、自己成長につながります。

そう、あなたの人生にとって、ブックレビューは財産ともいえる存在なのです。

レビューの対象は、あなたのお気に入りなら何でもOK。
マンガや雑誌、絵本、料理のレシピ本だって、おもしろいレビューが書けちゃいます。

この夏、ブックレビューへの挑戦で、新たな扉を開いてみませんか?
あなたの参加をお待ちしています!

https://library.city.nishitokyo.lg.jp/info?4&pid=1830

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?