見出し画像

【7/12】進捗日記


今日の一言

 今日はぐっすり寝ておきました(なんと18時間睡眠)! それから仕事をしまして、休憩にSNSを見たら、公募の結果が出ていて、DMやリプで結果を教えて頂き、一次通過しておりました(〃'▽'〃) これもご覧下さった皆様のおかげです! 本当にありがとうございます!! また、URl後述しますので、未読の方はご覧頂けましたら嬉しいです♡ そのほかは、いっぱい本日はDMやリプいただいたので、久しぶりにTwitterでがっつり絡んだり、Kindleアンソロやその他が進んだり、ちょっと昨日から新しいことを始めていて(後述)それがすすんだり、アンソロの自分主催の原稿をかいていたりしました! それで久しぶりに、ゆっくりとnoteも書けるくらい元気です!! 昨日の短さが嘘のように、本日は元気です! よろしければ、ご覧下さい!

仕事について

 実はちょっと新しい仕事を急遽することになりまして、そちらのプロットを提出して、無事に通りました(〃'▽'〃) 昨日今日は、主にそちらの作業をしておりました。また今月頃プロットご提出するとお伝えしていたところにも、プロットを送らせて頂きました。他に既にプロットが通ってるところが一カ所あって、そちらもまったりとプロットを自分が書く用に詳細を詰めたりしておりました。いずれのお仕事も年内から来年くらいには、公表できるといいなぁって思っております。マイペースに頑張ります!

 他に優勝のご依頼が二本あって、片方があと一週間くらいで〆なので、そちらも頑張りたいと思っています、

アンソロ関連

絵師様・デザイナー様とのやりとりやご参加者様への共有

 こちらは、昨日今日でお見積もり出して頂いたり、既にお願いさせて頂いている方から進捗を頂いたりし、共催の方は主催様と相談後、正式にお願いさせて頂いたり、DMグループがあってみんなで考えたりしているものは、ご参加者様に内容を共有したりしておりました。

 Kindleアンソロは私が主催のはずなんですが、色々と以前決めたことをすっかり忘れていて、ご参加者様に教えて頂くと言うことがあり、またお伝えするのを忘れていた件などがあり、本当に主催として力不足を痛感しました(゚´Д`゚) 私本当に忘れっぽくて……。大目に見て頂けたら嬉しいです!

自分が提出する原稿について

 今月は、明後日と月末が〆なのですが(どちらも私が主催)、明後日の方、今日4000字かきました。このnote記事を書いた後、感性まで欠きたいと思います。自分主催や、企画などで関わったKindleアンソロは、大体の場合、三日前~当日に提出が多いです。

 半年以上の募集期間があったり、紙アンソロの場合で、私が主催でも共催でもない場合(つまり他の方が主催)は、基本的に〆の一ヶ月~二週間前を目安にご提出しております。

アンソロにお誘い頂けたら嬉しい話

 もし、アンソロ企画なさっておられる方、この記事見ましたら、よろしければお声がけ頂けたら嬉しいです(〃'▽'〃) 一度も締め切りおとしたことはないですし、関連の諸作業で遅れる場合は、必ずご連絡の上、数日でご提出しております。無理な場合なども、早めに辞退するのが得意です! KindleやPDFといった電子から、紙アンソロまで好きです。なお私の場合は、収益還元など基本不要で、献本があると嬉しいなぁ、という状態です。私主催時は献本+還元しますが、参加する場合は、原則不要です。

公募で一次通過のお話(リブレ×Pixiv【第三回ビーボーイ】)

一次通過に関して

 こちらは、まず内容に触れると、正直「この作品が通るとは!?」と、驚愕した内容だったりします笑笑 本当に正直な話、もし通過するなら、今回三作品だしていたのですが、別の作品だと思っていました。そもそも通過するとは思っていなくて、七月に結果が出ること自体、フォロワーさんに教えて頂いたのですが、すっかり忘れておりました。

 ちなみに第一回も出していて、その際も一次通過でした。
 当初は、その時のやり方で応募しようかと思っていたのですが、今回は、前回受賞なさった方や、応募方法を検討・研究なさっていたフォロワーさんに助けて頂き、あらすじの書き方などを諸々修正致しました。本当にありがとうございます!

 また、応募の際、お節介かなぁって悩みつつも、規約違反になりそうなフォロワーさんにひそやかに、その部分を個別DMしたりしてました笑笑 無事にその中から通った方もおられて、いいことした気分です。

 正直、通った作品は、これを機会に、一人でも多くの皆様に読んで欲しいと思っていた作品で、私個人は非常に好きで、非常に思い入れがあるのですが、他投稿サイトなどではあまりよまれなかった作品です。ただどの投稿サイトであっても、感想数は、私比だと非常に多い作品なので、性癖が同じ方には刺さっているのかなと、勝手に思っております。私は、本当に自作ながら、このお話、気に入っております! なので、最終に残らずとも、本当にいい記念になり、一次通過という素敵な結果に、喜んでおります!

 pixivにupする際に一部改稿しておりますので、他のサイトなどでご覧下さった方は、pixivでもご覧頂けましたら嬉しいです。

 また、フォロワーさんが多数通過していて、本当に嬉しいです。皆様、おめでとうございます!!

作品について

URLのリンクを張りたいと思います!

タイトル
 
『人型戦略機パイロットの俺は、復讐されるようです。』
 青猫會(戌@猫宮乾) ※猫宮のpixivでの名前です。

結果

 しっかし、人型ロボット(と搭乗するパイロット)が宇宙から来た知的生命体を倒す話が、通過するとは、思ってもいなかったです。散策応募した中で、正直一番好きな作品だったのですが、一番可能性が薄いと思っておりました。設定的に! ただ好きな作品だったからこそ、非常に嬉しく、最終に残らなくても、この結果が本当に嬉しいため、大満足です。

あらすじ
 
 大学一年生の夏。自室にいた粕谷昼斗は、パソコンを眺めていた。すると轟音がし、壁が倒壊。そして巨大な人型ロボットが倒れてきた。それから、十年後。二十八歳になった昼斗は、様々なものを失いつつ、地球外生命体と戦う地球防衛軍のパイロットになった。ある作戦で降格処分を受け、監視がつく事になり、その相手を見ると、亡くした婚約者の弟である瑳灘昴だった。恨まれていると確信していた昼斗に対し、昴が溺愛してきて……?

 と、言う内容です!
 私は本当にこの話、好きでして笑笑
 よろしければ、ご覧頂けましたら、本当に僥倖です!

夏~秋の他の公募のお話

 実は今月末〆の公募と、九月〆の公募に、それぞれ二作品ずつ出そうかと思っていたのですが、急な仕事の都合が入ったので、今迷っております。

 全作品プロットは完成しているのですが、本当にどうしようかなと。
 書きたい気持ちはあるのですが、お引き受けした仕事はきっちりやりたいです。それに私は体調崩しがちなので、本当に余裕を持ちたい感じです。

 ちなみにその内の一つが、今回に限り全員に講評をくださるのですが、考えてみると、選考に通過すればもらえるので、通過しなければ頂いてもどうにもならないため、通過を目指している私は、今回全員の者を頂かなくても、いいのかなぁっても考えております。

 ただ、やっぱり欲しいなと言う思いも強くて、非常に悩んでおります。まだ結論が出ません……。

新しいことに挑戦中

 実は昨日、電子書籍の個人作品を、取り次ぎの版元に申請してみました。それが今日無事に審査に通りまして! ただ私側が決済に必要な書類をまだ用意できないため、それでまだとまっております。明日には用意できるので、そうしたらまた進むと思います。このお話は、無事に配信が確定しましたら、別途記事にまとめたいと考えております。また、無事に配信になりましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

王道学園系について

 ムーンで、先日お話ししたお花の企画で、会長×風紀委員長をかきました。

花が促すプログレス

で、それでふと思い立って、Twitterで昨日から今日に書けてアンケートを採りました。結果は、以下です。

アンケ

私もどちらも好きで、王道学園サイトでは、両方書いているので、嬉しい結果でした。ただ会長×風紀委員長の方が書くことが多いので、ちょっと複雑でもありました笑笑

 ちなみに最近書いた会長受けだと、会長受けアンソロからの再録があります。

裏庭の記憶から(短編)

 風紀委員長受けだと、アンケ時に好きだと言っていただいた作品は、こちらとなります(風紀委員長だった人物が大人になってからのお話です)。

王道学園のその後(連載中)

 いずれの作品も、お気に入りなので、宜しければご覧下さい!
 また、Twitterのアンケートにご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!

簡単な日記

 本日は、ぐっすり寝て、爽快な目覚めでした。ちょっと寝過ぎたほどです笑笑 そして私なりには、たくさん働きました!!

 あとは、一次通過の件でお祝いをいっぱいして頂いて嬉しかったです。そのほかDMなどでも何人かの仲が良いフォロワーさんと個別で雑談などさせていただき、Twitterをこんなにしたのは久しぶりだなと言う気持ちでした!
やっぱりTwitterは楽しいなと思います。

 それと禁酒が続いております。また熱中症に気をつけるため、適度には取っているのですが、かなり水分を減らしたせいか、足のむくみがほぼ大丈夫になりました(〃'▽'〃) ほっとしております!

 今日の予定としては、上述した途中まで書いたKindleアンソロの原稿を仕上げてしまいたいと思います。そして余裕があれば、サイト弄りたいなぁと思っております。ただ、どちらも明日になるかもしれません。ちょっと休憩を挟みつつ、マイペースに頑張ります!! それと明日の0時(つまり今日の夜中)には、FANBOXの更新があるので、その確認などもしたいです。皆様、宜しければ本当に、有料プランでなくていいので、フォローしていただけたら嬉しいです(゚´Д`゚)

 今日はこんな感じでした!!
 今後もマイペースに頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいいたします(〃'▽'〃)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?