見出し画像

横浜散策🎄

皆様、おはようございます☀
昨日は、12月とは思えない暖かさだったのに、今日はめっちゃ寒いです💦
大寒波が来る予報も出ていますね。⛄
風邪をひかないように、しっかり予防、対策をしましょうね!

先日、横浜に行って来ました♪
山手を散策して、西洋館・エリスマン邸を見学しました。
山手には、たくさんの西洋館があって、この時期は世界のクリスマスをテーマに、それぞれの国のクリスマスの装飾が楽しめます。🎄

エリスマン邸では、イタリア共和国の伝統の聖夜
Buon Natale (ヴオン・ナターレ)をテーマにしたテーブルコーディネートやパーティ料理の講座も受けられます。🇮🇹

キリストの降誕を表すクリスマスは、カトリックの総本山ヴァチカン市国のあるイタリアで最大の祝祭日で、家族が集ってお祝いをします。

日本ではクリスマスツリーを飾りますが、イタリアの家庭では、イエス・キリストの誕生の様子を描写したプレゼ―ペ〈プレセビオ〉という置物を飾るのが伝統的です。
プレゼ―ペで表現されるのは、聖ヨセフ、マドンナ、牛とロバの息で暖められた生まれたばかりのイエス・キリストが小屋で守られている光景です。

お時間のある方はぜひ、西洋館めぐりをしてみてください😊

その後、中華街にある整体院でマッサージを受けて全身をほぐしてもらい、飲茶をしました♪

今年もあと14日となりました!
皆様、くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけくださいね!

お読みいただき、ありがとうございます✨

今日も、皆様にとって素晴らしい1日になりますように✨

すべてのことに、感謝♥



エリスマン邸のツリー


中華街



駐車場も中華(笑)

飲茶♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?