見出し画像

カメラ充電池の予備は何個持ってますか?

カメラの電池。ミラーレス一眼カメラになって困るといえば電池問題。すぐに電池切れします。いろいろ電子的に動作しているカメラなのでしかたがありません。

今回は、カメラの充電池、その買い替えのお話です。

:::

はじめに買った充電池は、富士フイルム純正のものでした。6年前です。1個では足りない。カメラ散歩の途中で電池切れというのはとても残念です。予備の充電池は必須。

すぐに、予備の充電池を購入しました。純正電池は価格が高いのですよね。ちょっと高いという程度ではなく、かなり差があります。これからいくつ必要になるのかな。そう思うと純正で揃えていくのは難しい。

2つ目の電池はアマゾンで購入。安かったのでね。どこのメーカーかは覚えていません。でも失敗。すぐに使えなくなってしまいました。当たり外れがあるのですよね。

次に購入したのは、比較的安心感のあるロワジャパンの充電池。2個セットで買いました。こちらは今でも使っています。当たりでした。

これで、3つですね。純正1個とロワジャパン2個。その後、ロワジャパンの充電池を2個追加購入しています。合わせて5個。

これを順番に回して使っています。

電池に数字で番号を書いています。
1,3,4,5,6。
2が欠番なのはすぐに使えなくなったのがあるからです。

時々順番を間違えて持ち歩いて「これ充電してなかったやつやん」となることもあります。昨日もそれでした。

画像1

カメラに入ってた電池が切れて、電池を入れ替える。歩きながら撮ってると、すぐに電池マークが赤くなったのです。

予備電池はいつも2個持ち歩いているのでなんとかなりました。

で、気になることがあります。このすぐに切れた電池は本当に間違ってただけなのか、ということ。もしかするともうダメになっているのかもしれない。

番号は4番でした。古いほうです。4番がダメだったらきっと3番もダメになる頃です。

ちなみに純正は既に限界が来ています。

ということでまた2本追加購入することになりそうです。

画像2

いま、調べて見たらパッケージのデザインが変わってるのですね。別のメーカーの商品と間違えてしまいそうでした。

カメラの電池はあまり怪しいのは使わないほうが良いみたいです。カメラを壊してしまう可能性があるみたいです。

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。