見出し画像

芽ひじきか、茎ひじきか。

先日のひじきそぼろご飯です。

昔から好きなんです。
ひじきごはん。

ひじきには種類がありまして。
目の部分を使う「芽ひじき」
茎の部分を使う「茎ひじき」
「茎ひじき」は「長ひじき」とも呼ぶそうです。長ひじきの方が一般的なのかな?

ひじきごはんに合うのは、どちらでしょうか。
茎ひじきは、歯応えがしっかりしていて食べてる感がありますよね。芽ひじきは、比較的お上品な感じがします。

みなさんは、どちらが好きですか?

Twitter or note でコメントいただけると嬉しいです。

🌱

画像2

いつものように鍋炊飯です。
ふっくら仕上がります。
色味が地味ですね。
ニンジンの混ぜれば良かったか?

青ネギをパラッとふりかけて

画像3

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。