見出し画像

X users Cafe 運営の経緯とnoteサークルとの違い。

告知初日で参加60人を超えました。
富士フイルムXシリーズのミラーレス一眼カメラユーザー交流のためのコミュニティです。
X users Cafe といいます。
その経緯について書きました。

気になるニュースが世間を騒がせてまして。
落ち着きませんね。
あーこれ前にも書きましたっけ。

中止するイベントも増えてくるかもしれません。
CP+ 2020 が中止になったのも以前、書いたとおりです。

富士フイルムXシリーズのカメラユーザーがオフライン、オンラインで交流する X users Cafe スタート。

X users Cafe ロゴ@0.1x

こちらの記事でも書いてましたが、
2020年 2月20日
X users Cafe の運営がスタートしました。

X users Cafe とは、FUJIFILM X ギャラリーメンバー交流のためのFacebookグループです。

Facebookは、お使いですか?
Facebookを使ってらっしゃらない方も、Facebookグループ用にアカウントを作って参加いただいているメンバーもいるようです。

FUJIFILM X ギャラリーとは、
富士フイルムXシリーズのミラーレス一眼カメラユーザーによるフォトギャラリーです。こちらもFacebookグループを利用したコミュニティです。

FUJIFILM X ギャラリーのメンバーは、2020年2月20日現在で 1,122人。Facebookグループの富士フイルムXコミュニティでは最大規模のグループになっています。

本当でしたら2周年記念の1月4日に X users Cafe をスタートさせたかったのですが年末に体調を崩しちゃいましてね。

何も作業ができませんでした。

X users Cafe 作成の経緯

FUJIFILM X ギャラリーは、ギャラリーなんですよね。
立ち位置が。
リアルのギャラリーで、あまりぎゃーぎゃー騒いでるの見かけませんでしょ。
同じようにオンラインのギャラリーでもね、多少のコミュニケーションはあるんですけど、だいたい静かに観覧してくださってます。

それでね。
グループの運営から2年が経ったんです。
早いですね。
あっという間です。

ここにきて、もうちょっと交流を深めたいというような内容のコメントやメッセージがちらほらありまして。

体が弱ってる時って、意外と前向きになりませんか?
「やらなきゃ」って。
「寝てる場合じゃない」って。

いろいろ考えました。
いまの FUJIFILM X ギャラリーのままでもできるんじゃないの?
とも思ったんですけどね。

交流を求めているわけではないメンバーもいるはずなんです。
今のままが良いってね。
そりゃ1,000人も集っているのですから、いろんな考えがあります。

そこでね。
別館として、FUJIFILM X ギャラリーメンバー交流のための「X users Cafe」をつくろうと決めたわけです。

あー、話長いですか。

FUJIFILM X ギャラリー の方は、投稿ルールが厳しくなってるんです。
公共の場所なのでね。
実際のギャラリーならどうだろうなぁ。。。
と妄想を巡らせてルールを考えてます。

あ、妄想じゃなくて、想像ですね。
妄想を巡らせちゃったらイカンことになりますね。
何がイカンの?
まぁいいや。

X users Cafe のほうではね。
写真投稿だけでじゃなく、富士フイルムXシリーズに関する様々なテーマで交流を深めてもらえたらと思ってます。
公的な場所であることには違いないので良識の範囲でね。
また、オフ会などのお知らせもしていけたらと思っています。

カメラメーカーを育てるのはコミュニティだと思うのですよ。
われながら傲慢ですね。
でも、そう思ってます。

ただね。
「カメラメーカーはユーザーの声に従え」っていう話じゃないんです。
むしろユーザーの声に惑わされずに、カメラメーカーが造りたいカメラを造って欲しい。
そこは勘違いして欲しくないんです。
ワガママですね。
ユーザーはね。
いろいろ無理難題をいうけどね。
カメラメーカー造りたいカメラを造って欲しいわけです。

従わなくていいから、耳を傾けて聞いて欲しいのです。

カメラメーカーも独自にコミュニティを作ってらっしゃいます。
でも、そのコミュニティの参加者で稼ごうとしちゃダメ。
コミュニティに売り込みしちゃダメ。
それただのお客さんじゃないですか?

えーと。
何を書こうとしてたんだっけ?

そうそう。
富士フイルムXシリーズのカメラユーザーがオフライン、オンラインで交流する X users Cafe がスタートしました。

というお話でした。
参加申請はこちらです
X users Cafe
https://www.facebook.com/groups/xusers/
ご参加お待ちしております。

「FUJIFILM X ギャラリー」では、ゆったりと写真を観覧。最新機種の登場や公式イベント直前など話題のある時に、FUJIFILM X 好きな誰かとおしゃべりするために別館の「X users Cafe」に入る。
と使い分けてご利用頂くことができます。

note日常カメラサークルの FUJIFILM X user 部との違い

<note FUJIFILM X user 部>
- FUJIFILM X user 部は有料です。
- メンバー限定の掲示板でコミュニケーションします。
- クローズドのコミュニティです。
- リアルに交流する、note下書き会募集を告知します。
- 富士フイルムXシリーズのカメラ所有者かつ初心者限定です。

<FUJIFILM X ギャラリー、X users Cafe>
- FUJIFILM X ギャラリー、X users Cafe は、参加無料です。
- そして公開されたコミュニティです。
- note下書き会募集のお知らせは告知しません。
- 富士フイルムXシリーズのカメラが好きなら歓迎します。
- オフ会の開催があるかもしれません。

FUJIFILM X ギャラリー
https://www.facebook.com/groups/x.camera/

X users Cafe
https://www.facebook.com/groups/xusers/

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。