見出し画像

6月14日の誕生花はシモツケ。

6月14日の誕生花はシモツケ。ユキヤナギ、コデマリもこのシモツケの仲間ですね。知ったように書いてますが、さっき知りました。

画像1

確かにこれを白くするとユキヤナギやコデマリに見えそうですね。
ちょっと試してみましょうか。

画像2

アドビライトルームで遊んでみました。
いかがでしょう。

少し前に撮ったユキヤナギと比べてみましょう。

画像3

思ったほど似てないか。
コデマリの方が似てるのかな。
コデマリの写真がないのでこの辺で失礼します。

:::

テストを重ねる音声配信

音声配信、気がついたら20回を過ぎて27回目になりました。まだまだうまく話せないですね。難しいです。毎回、実験というか試していることがあり、声の調子とかBGMの入れ方とかころころ変わってます。

いろいろやってみないと解らないことがたくさんありますね。大きく分けると企画、収録、編集、配信というプロセスがあります。それぞれの段階でいろいろ試しています。

企画というのはネタ作り、構成、テーマ、話題とかね。収録は主にマイクまわりの事になるかな。それとマウスノイズ。これはなかなか難しい。マイクの種類の違いでノイズに対する課題も違ってきます。

編集に関しては、あまり手をかけないのがベストだと思うようになっています。編集作業を減らすためにどうするか。つまり企画と収録の段階でだいたい決まってくる。

配信はどのメディアを選ぶのか。どの時間に配信するのかという課題が大きいですね。人気のない時間なら競争相手が少ないけど聞いてくれる人も少ない。聴いてくれる人が多い時間帯は見つけてもらえない。ジレンマ。

いろいろやっていくうちに少しずつ解ってきました。このメディアはこのテーマでこの時間に。別のメディアではこのテーマでこの時間にと分ける必要がありそうです。

:::

これから音声配信をはじめる人のために

失敗とうまくいったこと。これから音声配信をやってみようと思っている人たちのために書き残していきたいと思っています。

これからしばらく雨曇りの日が続きます。うっとおしいとは思いつつ。草花撮影には絶好の天気だったりして複雑な心です。

以前にもお話ししましたが、草花の微妙な色、透明感というのは快晴の下より今のような曇り空のほうが撮りやすいのです。

また、そのあたりのことも今後お話していければと思っています。

:::

今日も元気に楽しく

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。