見出し画像

ラディッシュ、種まきから収穫まで。 #日常のしずく

3月8日に種を播いたラディッシュ。古い種だったため、なかなか発芽しませんでした。再び、種のまき直し。発芽したのが3月の末でした。

画像4

間引きの作業を省くため、1箇所一粒の種まき。

画像5

画像6

葉の根元の部分は赤い。しばらくすると茎が裂けてきてひと皮むけます。

画像7

その後に膨らんできます。

画像8

画像9

丸くなるもの、なかなかならないものなど育ち方はバラバラです。同じように育ててるんですけどね。

画像10

5月1日。丸く大きくなった実を収穫してマヨネーズでいただきました。採れたてはジューシーで美味しいです。

この時期なのでアブラムシが心配でしたが、全くつきませんでした。そばに同じアブラナ科のクレソンを置いてたのですが、アブラムシはそちらの方に集中してくれたようです。

二十日大根と言いますが30日以上かかりました。1ヶ月程度で種まきから収穫まで楽しめる野菜。初心者でも育てられるラディッシュはおすすめです。

今日も元気に楽しく

日常のしずく

共同運営しているマガジン「日常のしずく」に投稿してくださったnoteをご紹介させていただきます。

よろしければ訪れてみてください。


🌱


ハツカダイコンなのにさくらんぼというネーミング。
大胆ですね。😋
5月も播けますが、今年は梅雨が早そうなので8月播きから始めた方が良いかもしれません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。