見出し画像

自分を大切にすること&ご先祖様を大切にすること

以下、今朝のinstagram ストーリーズより

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

お彼岸のタイミングに降りてきたこと。

ご先祖様を大切にしなさい
両親を大切にしなさい、
そうしないと幸せになれないよ、
って、昔、細木数子さんが言っていたし、
論語でも学び、そう言った考え方が腑に落ちなかった。
(今は親に感謝してましたけどね、笑)

だけど、降りてきた。笑
「ご先祖様を大切にすることは、
自分を大切にすること」
だよーって。仏教とか別にしても
そういうことですよね。


なぜ?生まれながらにしての
自分の体、脳の特徴は、
ご先祖様の複合体でできているから。
だから、「自分を大切にする」とは、
「ご先祖様も大切にする」と同義語。
後者をすることで
「自分を大切に」も完成に近づく。

豊かな1日をお過ごしくださいますよう

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

自分の存在一つにしても、

ヒトは、「自分だけで成り立っている」わけではないと

自分の存在がご先祖様を通して

教えてくれていると

少し前より深く思うのでした。


「自分を大切にする」は、

自分に「感謝する」

自分の全てを「受け入れる」

自分との「約束を守る」

などなどをしてゆくと良いかもしれません。


これ↓、関連で、ちょっと前に書いた記事なのですが、表面的なこと言ってるなー、と過去が懐かしくなります。笑 

ちょっと恥ずかしいですが。。笑

そうだった自分もOKです。そこを経て今がありますね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

貴方の愛のエナジーを有難う💖