見出し画像

vol.24 雨の日に晴れやかな気持ちになれるアイテム。

少し前に梅雨入りしたので、いよいよ雨と湿気との闘いが始まりました。

いかに洋服を濡らさないか、(服が濡れた時の不快は耐え難い)
いかに洋服を汚さないか、(白い服を着てしまった時は、絶望)
いかに湿気から髪型を守ることができるか。(ほぼ無理)

雨の日の外出は身体を全神経集中させ、洋服&髪型を守る闘いの時間となります。でもいつも雨と湿気に負けてしまいます。涙

敗因の一つとして、私の傘の大きさ問題があると思います。私は年中、晴雨兼用の折り畳み傘を持ち歩き、日差しが強い日も雨の日も、この折り畳み傘一本で乗り切っていました。でもさすがに大雨の時は厳しいなと今更ながら感じています。

部屋の中から聞く雨の音は好きなのですが、外で雨に打たれるのとは話が別です。このままでは出不精気味な私が、雨によってさらに出不精レベルに拍車がかかりそうです。でも雨の日も、いえ、むしろ雨の日だからこそ楽しめるアイテムを見つけました。

MoMA スカイアンブレラ


一見、ただの黒い傘に見えますが、内側には青空が広がっています。自分だけの青空みたいでとてもわくわくします。雨の日は、この傘で晴れやかな気持ちになれそうです!

この傘はニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, MoMA)が手がけている、MoMA Design Storeが販売していますキュレーターが選定したデザイン性の高いアイテムが売られており、店内をぐるっと見渡すだけでもテンションが上がります。さらにお店の収益は、ニューヨーク近代美術館の展覧会、作品保全や教育プログラムに使われるそうです。美術館自身で売り上げを作ってアート業界を守る仕組みになっているのが個人的にいいなと思います。MoMA Design Storeは日本にも店舗があるのでぜひお店を覗いてみてください!

参考
MoMA Design Store, 「MoMAの理念」, <https://www.momastore.jp/shop/pages/about_mission.aspx>

MoMA Design Store,「Rainy Days 雨の日が楽しくなるレインアイテム」,<https://www.momastore.jp/shop/r/r6018/>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?