見出し画像

【随筆】早慶戦じゃないよ、うちは「慶早戦」って言うんだ。

野球だけの話じゃないが、あれね、早慶戦じゃないよ、我が母校では慶早戦って呼ぶんだぜ。

甲子園が終わった。髪サラサラの野球部が優勝したらしい。ちょっと前のことだ。そうそう、慶応が優勝したんだ。おめでとう。

愛国に近いが、厳密に言えば母校でもないが、その「慶応」って名前がついた学校が勝つと、嬉しいものだね。

それでタイトルだけど、「慶早戦」ね。間違えるなよ、早慶戦じゃないぞ。いばらぎ、じゃない「いばらき」ね。わかる、そこまで大事な事でもないんだけど、気にはなるよね。

ちがうね、この「ぎ」は「き」に訂正した方がいい。なぜなら間違えているからね。でも、言い方はどうだろうか。

マジョリティは早慶戦なんだろう。そんなことは分かっている。なぜなら大学時代にしか「慶早戦」なんて言い方で聞かなかったからだ。でも、だから染みついている。

僕の中では「慶早戦」なんだよ。まあ、別に、茨城の「ぎ」を「き」にちゃんと訂正させるみたいに、「早慶戦」って言うのを「慶早戦」ね、とまでは言わない。

そこまでのプライドはない。ただちょっと気になる。たぶん、母校への愛でもあるのだろう。ささやかながらも。

順番の友達でいえば、新潟の「燕三条」と「三条燕」ね。はっきりいえば、傍からすればどちらでもいい。呼びやすい方がいい、そのくらいだ。むしろどっちのパターンもあるのがややこい。

これは、言い方の違いだ。と、故郷へのポリシーがあるのだろう。

そうだ、青森の「ねぶた」と「ねぷた」ね。これはね、そもそも違うから、間違わないようにね!

順番問題というより、大阪マウントの「広島風お好み焼き」ね。逆もあって「大阪風お好み焼き」……言わないかww

個人的にはどちらも好きだけど、あれ、違う料理だよね💦
ラーメンみたいに、味で分けたら。

広島味と大阪味とか、どうかな? なかなかいい提案じゃないww

たぶん、ダメだろうな💦

広島の言い分はきっとこうだ。
大阪が、お好み焼き大阪風とかに改名すればいい。

・・・危険な香りがする。

もちろん逆もそうだよね。
大阪はきっとこう。広島のお好み焼きだ!?
あれはお好み焼きやない!違う名前にしろ!
「お好み焼き」言うのは、大阪の言葉や!!
さすがに言い過ぎかな💦

……ダメだ、喧嘩になりそう。難しいものね。

慶応の話に戻る。僕は麻雀が好きなんだけど、麻雀と言えば、早稲田なんだよな。イメージね。

慶応は、もっとウェイな感じで、麻雀は早稲田なんだよね。イメージよ。たしかに、早稲田出身の麻雀プロは結構いるが、実際のところ、慶応は少ないと思うな……


間違えた!
僕の母校は慶応じゃなかった。地方だった。でも、書いてみたかった。学歴って昔ほど関係なくなったけど、また、ちゃんと働いていれば、正直誰々の学歴なんて気にならないし、関係ないとまで思う。結局、仕事だね。出来る奴はできるし、出来ない奴はできない。そこに、そこまで学歴は関係ないと思う。ただやっぱり、どうしたって高学歴の方が頭がいい、回転が速いなって印象があるくらい。

なにが言いたかったのだろうか。そう、僕の母校は慶応じゃない。それに、そんな頭のいい所の出じゃなくても、ちゃんと働ける。その点はあまり困っていない。

だけどちょっとだけ、「俺、慶応ボーイだから」と言いたかったな。

聞いた?
「俺、慶応ボーイだから」なんて自分から言ったら超だせえと思いませんかww

この記事の着想は、冗談だろうが、そんなフレーズを聞いたのでつい笑
と、「慶早戦」って本当に言うらしいですよ。僕の大好きな慶応出身の麻雀プロが言っていました~余談までに。


最後まで 読んでくれてありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」もしてくれると、
なお嬉しいです。もちろん「コメント」も!
よろしくお願いします♬
また次の記事も読んでくれたら嬉しい(過去記事も)。それではまた!

この記事が参加している募集

noteの書き方

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?