見出し画像

YUMEJI展@東京都庭園美術館行ってきた🌷

いやーーーーーーみなさんオリンピック観ていますか!?

私は一番の楽しみが4×100mのリレーで、決勝、アンカーにトップでバトンが渡ったのを見て震えました。選手4人ともよく頑張ってくださったなと思います。日本のバトンパスには本当に夢がある。

また、同じく好きなマイルリレー。

人生で、400メートルをただ走るのではなく、本気の全力疾走をしたことある人は運動部でもそんなに多くないのではないでしょうか。

私は中高時代、専門は100、200mでしたが、部員が少なかったので謎に途中から400やマイルリレーもエントリーさせられていました。400って本当にキツいんですよね。400にエントリーされている大会は本当に憂鬱でした。ラスト100メートルがほんっっっっとうにキツい。100、200の時には聞こえない声援が、400mの場合はっきり聞こえるんですよね。

まず走り切れるか?が不安なのと、走ったあとケツが割れるんです。部活仲間の間で400走った後に襲われる尻の痛みをケツ割れと呼んでいました。

話が脱線しましたが、今回のマイルリレー、決勝で日本チームがアジアレコードを出したのが、本当に素晴らしくて感動しました。

感動して、また自分も全力でトラック走りたいな、リレーやりたいなーって思いました。スポーツは本当に良いものですね。

🌷

行きたいな、早くいかなくては、と思っていた竹久夢二展。会期終了が今月下旬に迫っていることもあり、本日行ってきました。

竹久夢二の本を1冊持っているのですが、展示を見るのは始めてです。庭園美術館に行くのもかなり久しぶりなので、今日も暑かったですが、ウキウキしながら向かいました。

事前チケット制を導入している、ということを読んでいたのに、チケットを買うことを失念していた私。やば…と入口で気付いたのですが、Webページから直前でも購入することができました。事前決済と、当日窓口決済、好きな方を選ぶことができます。…別に事前に購入しなくても窓口で買えたのかな? 

ちょうど12時に入館し、混んでいるかなと思ったのですが、ぎゅうぎゅうで展示をゆっくり見られない…というほどではなく、ガラ好きでもなく、そこそこの混雑状況でした。

入ってすぐ、「星まつ里」という絵の女性に一目惚れして、じっと見入ってしまいました。竹久夢二の描く女性は風流でとても可憐ですが、今回展示してある女性でこの星まつ里の青い着物の女性が一番私好みの美人でした。

中には写真OKの作品もあり、撮影したものを少し掲載します。

桜草がかわいい

この横顔の夫人の絵、母の若いころにちょっと似ているな、なんて思いながら楽しみました。(母はここまで面長ではないんですが)

絵の構図や、色遣いがとにかくおしゃれで、美人画には品のある色香が漂っています。夢二の作品を見ていると、こんな組み合わせでコーディネートを組んでみたい、などとインスピレーションが湧くので見ていて本当に楽しいです。

絵画もペン画、水彩画、油絵があったり、雑誌や楽譜の表紙があったり、晩年熱中したという人形までも展示してあり、マルチな才能があったことが分かります。

とてもいい展示だったので図録を買おうか本当に迷いました。結局図録は買わず…レターブック付き図録も本当に素敵で迷ったのですが…やっぱ買えばよかったかな👼まぁ今度弥生美術館にも行こうかな。

ミュージアムショップで、気に入った作品のポストカードと、チェコのガラスボタンを購入しました。星まつ里は自分保管用と、誰かに手紙を書くように2枚買いました。

お化粧をしている婦人の絵の色遣いがとても素敵でした♡゛


わしが惚れた女



ガラスボタンはヘアゴム用に買った物です。いつも可愛いヴィンテージボタンを見つけると購入して、オリジナルのヘアゴムにしています。


ひとつ500円前後でいろんな種類が売っていました!
こういう飴ありますよね
ボタンヘアゴムコレクション


少し分かりづらいですがこれも星の柄で可愛いです

今回買ったもの以外の2つは、以前京都のヴィンテージショップで購入したボタンです。お店の方が「コレクションで使われたシャネルのもので、今日入荷したばかりなんです」と話してくれました。可愛くてとても気に入っています。ボタンをヘアゴムにする際は、ゴムを通す部分が小さすぎるものを選んでしまうとゴムが通らないので注意です。(金具を付けるなら問題ないです)

帰りは美術館から目黒駅の間にある、香港料理のお店「貳釐館(ニリンカン)」のチャーシューメロンパンが行きに気になっていたので、テイクアウトすることに。。店内に入ってテイクアウトで、と告げるとメニューから選んでと言われ、普通の料理もテイクアウトできるとのことで、美味しそうだったので海老の春雨の料理(名前失念しました)とチャーシューメロンパン2個を買って帰りました!

まだ春雨食べてないんですが、他のお料理もめちゃ美味しそうだったので、今度普通に食べ行こうと決めました。チャーシューメロンパン、大好きなのですが、ここのはメロンパン部分が周りがサクサクで中はしっとりしていてとても美味しかった~★

香港で本場のチャーシューメロンパンを食べた時の衝撃は忘れられないです。そこから、見かけるとつい買ってしまいます

(しかし注文を待っている間、店内がめちゃくちゃ暑くて、これ平常運転なの…?夏は店内で食べるのキツいわ、、と思っていたら、空調が不調のようで、8/12〜9月中旬までお休みになるとホームページに書いてありました。やっぱりそうだよね。)

暑くて少し疲れましたが、とても楽しい一日でした🌞

夢二展、気になった方はぜひ行ってみてください🌷




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?