見出し画像

ブレンドコーヒのイメージ

こんにちは、あおみどろです。

今日はブレンドコーヒーについて語ります。
時間なく、写真取れませんでした、、すみません

お付き合いいただけると嬉しいです。



そもそもブレンドとは??


カフェなどでなんとなく注文する方も多いであろう
ブレンドコーヒーですが、
いったい何者??(笑)

コーヒーは生産地ごとに銘柄化されることが多く、
その単一の銘柄をストレートコーヒーと呼んでいます。

・ブラジル
・コロンビア
・グアテマラ

のように売られているものです。

このストレートコーヒーを複数ブレンドして
生み出されるのがブレンドコーヒーってわけ!

なんの捻りも無くてすみませんが(笑)



なぜブレンドするのか


なぜ、わざわざブレンドするのか。

それは理想の味を出すためです。

ストレートコーヒーはその個性が際立っています。
酸味であったり、苦み、香味であったり
様々な特徴を持っています。

それらの個性をうまく生かしながら
理想のコーヒーを作り出す。

これがブレンドコーヒーです。


ようするにこだわりが詰まったコーヒーなのですよ!(笑)
だからこそ、店の看板メニューになることも多いですね~



イメージ

本題のイメージについて

ブレンドコーヒーってなぜか
ストレートコーヒーよりも安いイメージがあります。

へ~~って思われた方
なぜ安いと思いますか??

だって、ストレートコーヒーを混ぜて作るのに
ストレートコーヒーより安いっておかしいでしょ(笑)


おそらく、ブレンドで単一の個性が分からないことを利用して
少し質の低い豆(安い豆)が使われているのかなと思います。


ボヤキ

ここまで読んでくれたかた、ぼくのボヤキを聞いてください(笑)

なんかブレンドコーヒーって安くて、質の低いイメージが
先行してしまってる気がするのです。

でも、実際
いいブレンドコーヒーストレートコーヒー以上に
美味しいと個人的には思ってます。

だって、豆の個性、いいところ詰めのはずだから。


しっかりとしたグレードの豆を使用した
ブレンドコーヒーはほんとにおいしいので
探してみてくださいね(笑)


ぼくはブレンドコーヒーの大ファンです!!
ものによりますが(笑)


さいごまでありがとうございます。(ボヤキまで 笑 )
では、また!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?