見出し画像

青学生にオタクっているの?

こんにちは、現役青学生がリアルな情報を発信するAomediaです!

今回お届けする内容は、青学生の趣味についてです。

表参道・渋谷という立地に位置している青山学院大学。青学生といえば、お洒落なイメージが強いのではないでしょうか。

そんなお洒落なイメージをまとった彼らの中には、「趣味活動」、いや、一種の「オタク活動」に自分時間・人生を注いでいる人たちがいるのです。そこで、あまり表には出していない青学生の裏のオタクの顔について調査していきます!

Aomediaの調査によると、様々な趣味をお持ちの青学生を発見しました!

・ドラマ/映画鑑賞・アイドル鑑賞
・ファッション ・DJ
・ギター    ・カメラ
・ゴルフ    ・ダンス
・城巡り    ・かき氷屋巡り

今回はその中でも、ザ・オタクなアイドルが趣味のMさん、青学生らしさ満天?のファッションが趣味のK君、奇抜系趣味DJのY君の3名にお話をお伺いしました。


目次
①男性アイドルオタクMさん
②ファッションオタクK君
③DJのY君
④まとめ


①男性アイドルオタクMさん

記「いつ頃から追いかけるようになったんですか?」

M「小学生の頃から好きだったんですけど、すごく沼にハマったのは大学1年の頃からですかね。」

記「沼にハマる(笑)。まさにオタクになったって感じですね。ではその大学生になってから、どのくらいの時間やお金を費やしていますか?」

M「テレビを見たり、コンサートに行ったりとしているので時間はよく分かりませんね。お金に関しては計算したことないけど、たぶん200万くらいはいってるかなぁと思います....。」

記「200万....!?何に対してそんなにかかっているんですか??」

M「グッズ、チケット、CD・DVDがメインですかね。あとは遠征のための交通費とか?」

記「細々したのが積み重なって合計がそんなすごい金額になっているんですね....すごい....。でもそれだけ趣味にお金を費やしていると友達との遊びとかに支障はでないんですか?」

M「でないようにしています。(笑)友達の遊びとかは基本的に断りません!」

記「友達付き合いはしっかりとされているんですね。でも青学生だと他にも美容とかファッションとかにもお金がかかりそうなイメージがありますがどうですか?」

M「他の人よりはケチってるかもしれませんが、普通にその辺りにも費やしていますね。毎月メイク関係には数千円、服も2,3着は買うので1~2万くらいは使っている気がします。」

記「ちゃんと見た目も気にされているんですね!でもどこからそんなお金が出てくるんですか....?バイトとかで結構稼いでいるんですか??」

M「カフェで死ぬほど働いて、月10万くらいです。毎年扶養ぎりぎりで稼いではいますね。(笑)」

記「働くときはたくさん働いて、お金を生み出して、その中でやりくりをしているんですね。」

M「はい。お昼ご飯とか移動の交通費とか、節約できるところを細々と節約して首が回るようにしています。(笑)」

記「塵も積もれば山となるの精神ですね!私も参考にしたいと思います。ありがとうございました!」


②ファッションオタク

記「いつからファッションにこだわるようになりましたか?」

K「高校三年生の終わりくらいかな~。高校生活が終わって私服を着ることが増えたタイミングですね。」

記「皆が何を着たら良いか悩む時期ですね...。ではこれまでにどれくらいの時間・お金を費やしてきましたか?」

K「時期にもよるんですけど、そのことを考えている時間は多いです。お金は月の半分とかかな...?定期的に買うとか毎月買うとかじゃないからなんとも言えないです。(笑)」

記「欲しいと思ったとき、欲しいものに出会えた時に買ってるということでしょうか?」

K「そうですね~...ずーっとって感じじゃないので平均とるのは難しいです。(笑)」

記「ファッションへの優先度はどのくらいですか?」

K「順位は決めてないですけど、かなり高いと思います!」

記「友人とかとの遊びとファッションへの費やし方を比較するとどうですか?」

K「どっちが優先とかはないですけど、金額的には趣味の方が高い気がします。まぁでも交際費も自分のやりたいことだから趣味みたいなもんですけどね!(笑)」

記「ファッションも遊びもどちらもケチらないとなると、すごくお金がかかりそうですが、アルバイトとかで結構稼いでいるんですか...?」

K「バイトだけだと年100万くらいですかね~」

記「バイトだけ....?(小声)たくさん稼いでその分たくさん使っているんですね!」

K「はい!欲しいものにはお金を惜しまないので!!」

記「学生のうちにお金を貯めておいた方が良いと言う人もいますが、学生のうちはたくさんお金を使って多くの経験をしておくことも大事なんですね!ありがとうございました!」


③DJオタク

記「いつからDJをされているんですか?」

Y「大学1年生からですね。」

記「すごい....お洒落ですね...。時間やお金はどのくらい費やしているんですか?」

Y「お金は機材費に4万弱はかかってます。時間は毎日1時間程度っすかね~」

記「毎日練習されているんですね!!」

Y「そうっすね。一応イベントとかにも出たりしてるんでちょこちょこ練習はしとかないとって感じっす。」

記「趣味が高じてDJのイベントにも出られているのはすごいですね。お忙しそうですが、遊びなどにかける時間費用を削らなくてはいけない場面も出てきてしまいませんか?」

Y「でも全然DJと友達との遊びだったら遊びが俄然優先っすね!見た目も結構気にしている方なんで、美容関係とかファッションにも費やしてるんで。」

記「といいますと?」

Y「脱毛とかもしてるんで、美容には月単位だと3000円くらいは使ってるかなぁ。ファッションも毎月欲しいもん買ってるんで3~4万は使ってますよ。」

記「ちなみにアルバイトなんかは何をしてらっしゃるんですか?」

Y「一応カフェなんすけど、8ヶ月くらいシフトに入ってないっすね。(笑)」

記「赴くままに生きてるんですね...かっこいい...。ということは、特段DJの優先順位が高いという訳ではないんですかね?」

Y「そうっすね。高くはないけど自粛期間ということもあって毎日やってはいます。だけどさっきも言ったように、友達とかに誘われれば趣味より遊びが優先って感じっすね。」

記「空いている時間を駆使して趣味であるDJに費やしているということなんですね。本日はありがとうございました!」


④まとめ

本日は特徴的な趣味をお持ちの3名にインタビューを行いました。

全員趣味への熱量は高い一方で、青学生らしく美容や遊びに対しても出し惜しみをせずに、お金や時間を有効活用していました!

遊びも勉強も趣味も全部に同じくらい熱量を注ぐことが、自分なりの充実したキャンパスライフを送る秘訣かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?