見出し画像

娯楽ご飯 ~ほったらかしローストポーク~

食べ物のnoteばっかり書いてるなぁ

最近わたくし、イタリアの豚肉の安さと美味しさに目覚めております。
前まではイタリアの豚肉の肉らしい匂いが好きじゃなかったんだけど、こっちに住んでる日本人の先輩にイタリアの豚肉は日本のものに比べて味が濃くて美味しいという話を聞いたのでサムギョプサルを作ってみたら確かに豚の肉の味がしっかりしていて美味しい。しかも私ひとり分だとめちゃくちゃ安い。
ということで、今回はもうちょっと本格的な豚料理を作ってみた。

ほったらかしローストポーク!
豚ロースの塊にはちみつとおろしにんにくと塩コショウをもみこんで、表面に焼き目をつけたら大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そこに塊をどーんと入れて火を止めて湯が冷めるまでほったらかすだけ。オーブンを使わないから手軽だしヘルシーに柔らかいローストポークが出来る。
ポークと一緒に食べるブルーベリーソースも用意した。小さいフライパンにバターを溶かしてそこにブルーベリーソースと少しの醤油を入れてちょっと煮るだけめちゃくちゃ豚肉に合うソースが完成。

実はこのローストポークとブルーベリーソースのレシピは私が前々から好きだったイラストレーターのキューライスさんのレシピを参考にさせて頂いた。
キューライスさんのシュールでちょっと怖いアニメーション作品も大好きだし、インスタのスキウサギシリーズやオモコロの四コマも可愛い。そして同じくオモコロの中年独身男性のひとり事シリーズ、ここで紹介されているレシピが全て美味しそう。
キューライスこと坂元さんがひとりで動物園に持っていくサンドイッチのレシピに、ローストポークのレシピが描いてあった。このひとりデートの話が一番好き。坂元さん、ひとりで動物園でサンドイッチ食べてて寂しい雰囲気出してるんだけど食に対してすごく前向きで見ててほっこりしてしまう。リンク貼るので是非読んで頂きたい。

https://omocoro.jp/kiji/222296/

私の好きなキューライスさんのアニメーション作品も貼っておこう。

そんなこんなでお湯が冷めるまで放置した塊肉を取り出した。最初に火を通しすぎたのか、ちょっとチャーシューみたいになってしまったが美味しそう。

たっぷりのマッシュポテトも添えて。

豚肉は固そうに見えたけど想像以上に柔らかいし、このブルーベリーソースがとてつもなく合う!豚肉とマッシュポテトとブルーベリーソースの相性がとてつもなく良い。ブルーベリージャムと醤油って大丈夫か?と疑っていた自分が恥ずかしいほどに丁度よい塩加減が甘いブルーベリージャムとマッチしていて、キューライスさんの言う通り香りがとても良い。
ハードなパンでサンドイッチにしても豚が分厚いから存在感がしっかりとあってなんとも豪華な大満足サンドイッチに。
600グラムでたった500円ほどの豚肉でこんなに幸せ気分が味わえるとは…ありがとう、キューライスさん。

今まで私の節約ど根性のせいで、あまり肉類を買ってなかったんだけど豚肉のコスパの良さとレシピの豊富さに気付いてしまった私は、これからしばらく豚肉節約レシピを研究していくことになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?